Category | 2007香港


--/--

香港2泊3日?ショッピング

01/29


久々の香港だったので、スーツケースの半分は頼まれ物や
人へのおみやげで半分を占めてしまいました。 

叔母に頼まれた干し貝柱と干しエビがで~んと存在感あり。 
お世話になってるので、これくらいはしないとね。

1月はチャイニーズニューイヤー前の最後の冬物セールで結構お得でした。
ヴィヴィアン・タムは50%オフ、頼まれたエトロのシャツも半額、
上海タンもセール中。 

セールじゃないけどLUCULLUSでチョコを買いました。
プレゼントに12個いりを一箱、アソーティッドトリュフを600g、
ホワイトトリュフ200g、板チョコ7枚、 合計約HKD1100=17000円
大人買いってやつです。半分は頼まれものだけどね。お、重い… 

実はLucullusは、かの有名なペニンシュラチョコのメーカーです。
同じだけペニンシュラの地下で買ったら2万円以上はします。
しかも、板チョコは以前ランドマーク店に行けばバラで買えたけど、
その店は閉店だそうで、今は3枚1組でしか売ってなくて100ドル以上です。
ここだと一枚20HKD≒300円
ペニンシュラは昔に比べてめちゃくちゃ高くなりました。3倍以上。
理由は日本人に有名になってしまったからだと思います。 
店の中はいつもお土産を買うヤップンヤンでいっぱいです。 

他には?記酒家で XO醤 を買いました。HKD180
色々試したけどここのは、干し貝柱、干しエビ、金華ハム、がたっぷり
入って美味しいです。日本のスーパーで売ってるXO醤とは別モン。
安い牛肉をこれで炒めたら高級肉になり、チャーハンもプロの味になります。

 XO醤

時間が足りなくて靴が買えなかったのが心残りかな。
マノロ・ブラニクをウィンドーショッピングしただけでした。
半額セールといえどめちゃ高くて、買えなかったけど、
あんなに品揃えが豊富なショップは初めてで、目の保養になりました。

香港2泊3日?グルメ三昧

01/26


一日目の夜はホテルの近くですまそうということになって、
景色のきれいな映月楼に電話をしたら、結婚式で予約いっぱい。
次にカウルーンホテルの地下の中華に予約入れようと
ホテルのコンシェルジュに確認したら無くなっていた。 
数年で香港はかなり変化している。 いきなり食事難民。 

電話番号がわからないから、とりあえず行ってみようとネイザンロードを北へ。
前回、上海蟹を食べた「鴻星海鮮酒家」は変わらずあった。
抜群に美味しいわけじゃないけど、悪くは無い。

2人だと色々頼めないし、ちょっと奮発して$550ドルのコースを注文。
衝撃的な上の写真は、鮑の姿煮に添えられたガチョウの足です 
(広東なのになぜか)小龍包が美味しかった。

詳しくは  香港2007?鴻星海鮮酒家

このレストラン、確かお台場あたりに支店があるそうな。

        

翌日はセントラルでショッピングの後、香港在住の元同僚と待ち合わせをして、
2時半から遅めの飲茶をすることにした。

 

ピータンとガチョウローストで有名な 【?記酒家(ヨンキー)】だけど
2pm-5:30pmは飲茶タイム。 一日中混んでるので、予約は必須ですよ。
ネットでもできます。
友人いわく、「オフィス街だから平日の昼なんかいつも満席」らしい。

その他の写真は ?記酒家(ヨンキー)

数年前、元同僚が香港で不可解な亡くなり方をして、詳しいことを知らさ
れていない私は、彼女が警察の現場検証に呼ばれたということで興味津々。
結構衝撃な内容でした。 未だに謎は残る うぅ~ 
5つくらいの点心で2時間ぐらい居座ってしまいました。

ここは点心の種類が少なくて、私の好きな腸粉(中華クレープ)がないので
場所を変更することにした。

        

飲茶 第二部、はIFCモール内の【正斗】
昔の香港には無かったオシャレな内装で日本にいるような錯覚を起こす。

画像はこちら  香港2007?飲茶色々(正斗・糖朝・美心)

最後に空港で美心の飲茶を堪能 



飲茶とスイーツ三昧の3日間でした~ 

香港2泊3日?座席は運

01/24

旅行前から時間に間に合う間に合わないで若干もめたんだけど、
結局友人は私と同じ成田エクスプレス1号にしたと、前日にメールが来た。

別々にチケットを買ったのに、なんと隣の席だった 
こんな偶然ってあるのねー どれくらいの確率かしら?

思ったとおりキャセイの搭乗券はすでに用意されていた。
荷物を預けに行ったときに込み具合を聞くと、余裕があるらしい。
そこで、真ん中一つ席を空けてもらい窓側と通路側に変更してもらった。
そこまでは良かった。

通路側の私のシート前後には男性が座っていた。
その後ろのカップルの男性は声が大きくて、酔っ払い?ってくらいテンションと
声がカン高い。早朝のフライトだから機内で寝ようの思ってたのに。
だからどんなに早くチェックインしたって、座席は運だからっていうのは
こういうことです。
 
子供の泣き声とイビキ以外で耳栓をしたのは初めてだった。 
やっとこれで眠れると気持ちよく寝入った頃… 

ゴン、ゴン 背中を蹴られた。 眠いのでもう一度寝る。 

また寝入った頃、背中を ド~~~~ン  完全に目が覚めた。

昼間のフライトだから静かにしろとも言えないし、たしかにキャセイの
エコノミーはシートピッチが狭い。だからって私のシートを立てると
前の男性が倒してる背もたれが目の前15cmにせまっていてツライ。

空いてる席がないかと探しに行くと、結構きれいに3席に1-2人づつ座っている。
私たちの前の列(非常口シート)には通路に男性一人だったので、
友人の前の窓側に座っていいか聞こうかと思い、友達にそのことを話した。

私 「前の席に移ろうかな。」
友 「でもシート倒されると狭いし」 お前もか、オイ!
私 「倒さないよ。(言われるかもと想像してたから即答)」

結局、そのままの席でガマンした。 
友達やめようかと思った。 

香港2泊3日?ペニンシュラホテル

01/22


昨日香港から帰国しました~ 
香港はツアーがだんぜん安くて、特に高級ホテルの場合は個人手配との差が
かなり大きいので、ツアーをオススメする。
今回は“ペニンシュラに泊まる”をメインテーマで探していたら、
CX利用、朝食付、午前発・午後帰り、2泊3日80,800円という激安なのを見つけた。
ふつうならこの時期でも10万円はする内容だと思う。

部屋は事前にメールで禁煙&2ベッドをリクエストしておいたら、
21階のとてもよい部屋(写真)を用意しておいてくれた。 
フルーツが用意されてて、入室後すぐにチャイニーズティーのサービスもある。

バスルームはシンクが2つ、別にシャワールームがあって、バスタブには
TV  があった。 NHKもうつるし各国の国営テレビが見れる。

Peninsula S.Pool

1夜目、遅く寝たのになぜか6時に目が覚めて、プールに行ってみると
ひとりっきりで貸切状態  
夜に行くと香港島のイルミネーションが綺麗で、
8時過ぎから15分間毎日あるライトショーが見ました。
ジムのトレーニングウェアやシューズも貸してくれて、エビアンまでくれる。
最終日21日から1週間クローズするということだったので、
ギリギリラッキーでした。

ホテルからも旅行会社からも特に案内がなかったから、
MMさん情報により、プールとジムが無料というのを知らなかったら、
行ってなかったと思う。 

MMさんありがとう~ 
しっかりブティックでマンゴープリン$25も買いましたよ。
ルームサービスだと$40+サ だもんねぇ~

その他の写真は  4Travel.jp

Penisula Hotel

う~ん、またリピートしたいわ 

世界中のホテルや観光地の参考になります 
  旅行口コミ専門サイト トリップアドバイザー

波乱の予感

01/16

今週末に香港にツアーでいくんだけど、なんか大丈夫かな~心配。

空港にいくのにいつも使ってるバスの時間を調べたら、6時40分しかなかった。
集合時間は7時20分だから、完璧に遅刻する。
成田エクスプレス始発でも10分以上遅刻する。
そこで旅行会社に「20分ほど遅れるけど大丈夫か?」とメールしたら
案外あっさりとOKのメールが来た。
良かった、じゃあバスで行こう  っと決めたけど…ありゃ?

そもそも閑散期の空港に出発の2時間前に行く必要あるのか?
90分前でいいじゃん。という考えのわたし。
そしてそうでなかったらしい友人から、猛反発のメールが届いた。 
ちなみに彼女は海外旅行慣れしている。

「ちゃんと調べた?、超便利なとこすんでるんだから…、余った席になるかも…、
 私がxxちゃんにあわせて30分遅らせればよいのかな?」

めちゃ怒ってる… ヤバイ。 
そんなつもりは無かったのに。
ここまで言われて、さすがの私も変更しないわけにいきません。

出発前から、なにやら波乱の予感。
トラブル無く旅行できますように。 
東日本大震災募金
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
