Category | 2009ソウル


--/--

景福宮(ソウル編最終回)

12/24

色々書いたけどやっと最後です。
3日目の午後にいった景福宮。
古宮も3つ目ともなると、ササっと素通りのような見学になってしまいました。
韓国の情報で、観光について調べるつもりがなければ
ほとんど聞いたことがなかったのは、こういうことなのかと納得しました。

 似たような建物に飽きてくると、
 

 ちょっと変わった場所にあるのとか
 

 こういうものに反応してしまいます。 
 

 丸っこいおウマちゃん 
 

他の写真は  ソウル(7) 景福宮(キョンボックン)

実は翌朝、出発前に超冷や汗もの  のハプニング発生 

詳しくはここ  ソウル(8) 焼肉&ドタバタ帰国

3日目の食事@ソウル

12/23

3日目は4人から2人になったんだけど、いやぁ食べた、食べた 

朝は近所のお粥屋が行列だったので、イビスホテル最上階のビュッフェへ。

 韓朝食、洋食、色々あってすごく種類が豊富
 

 野菜を中心に山盛り。デニッシュがサクサクでした。左上は黒ゴマ粥。
 

 これは友達の… といいたいけど、私の2皿目。 食べ過ぎ 
 Ibis明洞

昌徳宮見学のあと、1駅あるいて土俗村へ参鶏湯を食べにいきました。

 すごい行列  だけど進むのが早い。
 土俗村

 10分ほど待っただけで、案内されました。 
 

 烏骨鶏の参鶏湯 黒くてグロいけど味は絶品でした 
 

景福宮を見学した後、またインサドンに戻り、韓民家のカフェへ

 カリン茶と五味子茶(←そうとう気に入ってる) 
 そして 麩菓子のようなお茶うけ。
 

 雰囲気も良く、オンドル床がポカポカで暖かかった~ 
 

 外に出たらツリー点灯されててキレイでした 
 

詳しくはこちらをどうぞ  ソウル(6) 土俗村&古民家カフェ


夜は明洞にもどって、楽しみにしていた初韓国焼肉へ。
結局、ソウルリピーターからはどこが美味しいのか全然聞き出せず、
ビギナー2人はガイドブックに載ってて 
豚カルビが食べられるところに行きました。

 豚カルビ200g 焼けた後、小さく一口大にハサミで切ってくれました。 
 

 キノコ鍋
 

味はまずいわけじゃないが… 
美味しい韓国焼肉店情報が全然出てこなかったのが、なぜか判りました。
明洞エリアは観光客ばかりなので当たり外れがあるようです。
焼き肉は日本が世界一  です。

さんざん食べまくってるグルメ旅行だけど、
これでも栄養失調とドクターにいわれております。(←本当です)

ホテルや観光地の参考になります↓
旅行口コミ専門サイト トリップアドバイザー

世界遺産・昌徳宮

12/21

ソウルでは2日間で3つも古宮を見て回ったけど、
昌徳宮が一番見応えがありました。さすが世界遺産 
つまり日本帝国があまり壊さなかったってことなのでしょう。

 正殿はどれも同じに見える…
 仁政殿

 仁政殿の内部
 

 

 建物より石垣の色のほうが好きかも 
 

 建具がイイなぁ 
 

 スラッカンですわよ。 チャングム~ 
 

 この地はなにやら伊藤博文が関係してるらしい。
 

他の写真や詳細はこちら  ソウル(5) 世界遺産・昌徳宮


この日は早朝にマイル修行僧の2人が帰国してしまって、
2人になったんだけど、ホテルを出る前に大ボケかましてしまいました。

朝食後にホテルの部屋をダブルからツインに移動した私たち。
階も15Fから16Fにうつりました。
荷物を持って新しい部屋へ移動した直後、15Fのキーを1枚置き忘れたので、
友達Sちゃんがとりに戻りました。 15Fのカードキーだけ持って…
すると電話があって「15Fのキーでは16Fでエレベーターがとまらない」
といいます。 わかった。すぐ行く といって電話をきって、
はたと大事なことに気づきました。  
私は15Fのキーを持ってないから行けないじゃん!
元の部屋に電話をするけど、誰も出ません。 
掃除のおばさんに頼もうと廊下をうろうろしたけど、誰もいません。
しばらくして仕方がないので、スタッフに説明しようとロビー階へ行きました。
するとSちゃんがいました。

私「なんでここにいるの? 
S「え?ロビーで待ってるって言ったでしょ?」
私「そんなこと言った?全然聞いてなかったわ。

またやらかしてしまいました。どうやら似た者同士。
私たちって休みになると脳みそも休止してるようです。
実はその前にも一度鍵をおいたたま扉を閉めたりしてたんですよ。
お互いが相手は大丈夫って、頼り合いしてたようで…
他人を信じちゃいけないの~(爆) 

翌朝もハプニング発生で大変でした。ほんとようやるわ 

名人のキムチと海鮮鍋

12/19

ソウルにはみなさんあまり興味がない感じがするので、
できるだけサラッといきますね。(あくまでもできるだけw)

食事のあとは買い物タイム。お土産を買いにロッテマートへ行きました。
 

そこで私は海苔と試飲して気に入った五味子茶を買いました。
皆はお菓子や瓶入りの柚茶などたくさん買ってましたよ。
ここではキムチは買わず、空輸用パックがバッチリの
ロッテデパート  へいきました。

 キムチ名人1号のキムチ! 
 

 試食したら  美味しかったのでキムチとカクテキを購入
 

このキムチは買って正解。 すごく美味です。 
しかもあまり日頃キムチを食べない私が、毎日食べても飽きてません。
 

もしかしたら身体からキムチの匂いをプンプンさせてるかも?

フル情報はこちらへどうぞ  ソウル(4) ショッピング&夕食

夕飯は韓国フリークのjarinkoさんもオススメの群山オジンオへ行きました。
セットオーダーしたから海鮮鍋になったけど、
オススメはタコ鍋だったんですよね…ちょっと嫌な予感もあったけど、
まあいっかってことで。

トップ写真のカンジャンケジャン(生ワタリガニの醤油漬け)は
美味しかったけど、この味噌を絡めた御飯はちょっと私は苦手でした。
 

大きなチヂミを食べたところで、胸やけがしてきました。
そんなことを口にすると皆の食欲がなくなるといけないので、
黙ってお茶をオーダー。 お昼を食べすぎたからかな?

そこにメインの海鮮鍋が登場。 
グツグツ煮えたところに生きたタコが登場して放りこまれました。
 




見た目美味しそうなんだけど、驚くほど海鮮のダシがでてなくて…
私の体調のせいかと思ったけど、みんなの手が一斉にとまって
ほとんど鍋が手つかずになってしまったので、まあそういうことなのでしょう。
残念でした~  やっぱタコ鍋にすべきだったかも。

 
鶴橋コリアタウンの名人手作りの逸品!【冷蔵限定】本格韓国大根キムチ 1kg

昌慶宮と宗廟

12/18

何度もソウルに来ている友人はもう観光は全部いってるだろうと思ったら、
昌慶宮(チャンギョンクン)はまだだったそうで、皆で行きました。

1418年に第4代世宗大王が建てた王宮。
川が流れていたり、方角を考えた建物など風水をふんだんに取り入れてます。

 日本語のガイドツアーに参加しました
 

 真ん中の盛り上がった道は、王様だけが歩くことができた道。
 

 赤と緑が鮮やかでキレイなんだけど…
 

 

同じチケット、たった1000ウォン(80円)で宗廟も見られます。
昌慶宮は違うけれど、宗廟は世界遺産に指定されてます。
安いよね~ 日本とは大違い 

 広い敷地に王と王妃を祀った神室がずらりと横に並んでます。
 

全体的に儒教の教えで簡素にできていて、赤も少しくすんだレンガ色でした。

 神路 と呼ばれる魂が通る道。 

詳しくは4Travelをご覧くださいませ 
ソウル(2) 昌慶宮
ソウル(3) 宗廟と仁寺洞

女4人も集まると、すごいですよ~ 
ガイドさんが説明したばかりのことをすぐに聞き返したり(←わたし)
ガイドさんの名前を聞いておいて全然違う名前で呼んでみたり、
話が全然噛み合わなくて漫才のようだったり、大笑いでした。

この後も「小沢が来てるからあちこち警備している」と
タクシーの運転手がいうと、『中国のあと韓国に来てるんだね』
と言っていたら、一人が「え?小澤 征爾?」とか言ってるし 
もう大ウケ 

この後はランチで仁寺洞(インサドン)へ 

 古宮でビビンバを食べました。 かなり美味!オススメ!
 

 ここのチヂミがまた美味しくて、3回食べた中で一番 
 

 この袋がいいよね~
 ドラマでチャングムが宮廷外に買い物にいくとこういうの売ってました。
 

イビス明洞ホテル

12/17

今回は何度もソウルに行っている友人Mさんが
立地がいいからイビス明洞がいいというので予約をいれました。

便利な場所で、新しくて、リーズナブルだというのですごく人気があるらしく、
最初どの予約サイトを探しても週末は満室だったんだけど、
裏技を使って調べました。
貴重な時間をさいて、読んでくれてる人だけにお教えします。

簡単なことなんだけど、日本のサイトがダメでもあきらるのは早いのです。
このホテル!という場合で、満室の時には
海外のホテルサイトで探すと予約が取れることがままあります。
これは私の憶測ですが、“日本人専用ホテルにしたくない”
という意図があるような気がします。
今回はドイツ系のHRSというサイトで空室を見つけました。
全世界25万件ものホテル予約ができるので、どんな小さな町でも
ホテルの選択肢が豊富です。 

イビス明洞は、実際とても便利な場所でした。 ロッテデパートが正面で
ショッピングは徒歩圏内だし、周りにはレストランやカフェが
たくさんあって選び放題で、観光はたいていどこも近いので地下鉄や
タクシーですぐです。 

ホテル自体は2006年オープンだから新しく、部屋は少し狭いけど清潔でした。
部屋にバスタブがないのが唯一の欠点かな…
でも加湿器を貸してくれたり、大浴場 やジムが無料で
24時間使えるのはいいですよね。
ツインが満室で、女二人がダブルで寝ることになったんだけど、
寝てるうちに蒲団を取り合い  して風邪をひくといけないので、
シーツと毛布をもらっておきました。 

仕事の関係で、みなフライトがバラバラで夜中12時過ぎにやっと全員が
揃いました。 翌日はみんなでにぎやかです。 

翌朝は、これまたホテル近くの 河東館へ。
コムタンというスープ雑炊の専門店です。

 

 特?コムタン 10000w
 

黒いひらひらしたものは何だろう?と思ったらどうやら牛の胃袋でした。
ホルモン系は苦手だけど、全然臭みがなくて美味しかったです。

写真が多いので、詳しくはコチラ  に書きました。
ソウル(1) 明洞エリア・イビス明洞ホテル

ホテルや観光地の参考になります↓
旅行口コミ専門サイト トリップアドバイザー

韓国発! 話題のBBクリームがあちこちで売られてましたよ。

初ソウル

12/16

ようやく韓国旅行が実現しました。
旧パスポートを見てみたら10年間で22回も出入国してるというのにw
距離的には東京から沖縄とそう変わらない距離なんですよね。

今回はアシアナ航空も初利用でしたが、基材が新しくてシートピッチも
広めで思ったより快適でした。

 

仁川空港からイビス明洞ホテルまでは、6015の路線バスが出ていて便利です。
しかも友人から1000w割引のクーポン情報まで貰ってたし。 

ホテルに到着してすぐに両替所へ。


ホテルそばのFX Koreaという両替所のレートは、この日1295.00
空港のShinhan銀行は1230.00だったから、良い  ですね。
10000円で500円ほどの差です。

そのまま夜の明洞をブラブラしたんだけど、まるで新宿みたいでした。
とにかく町全体が日本ととても似ていて、人がすごく多くて
よりエネルギッシュ  な感じかな。

 ハングルさえなければ日本と変わりません。
 

屋台で売ってるものは竹下通りのコギャル向けのものとか、
偽ブランド物とかそんなかんじ。 
韓国警察って全然取り締まりしてないのかしら?

 なんちゃってヴィトンやグッチがずらり
 

韓国発! 話題のBBクリームがあちこちで売られてましたよ。



友達3名が到着するのは夜中なので、一人で夕食へいきました。

 神仙ソルロンタン 
 

ソルロンタンというのは牛スープに色々具材を加えて、
ご飯や麺と一緒に食べる物。 

 豆腐と野菜のスープを注文。
 

明洞は日本人がたくさんいるエリアなのでメニューには日本語があるし、
どの店もだいたい日本語が通じるし、困ることは全くありません。
テーブルにはカクテキとキムチが大量にあって、好きなだけ食べられます。

味は薄味で飽きたころにキムチをスープに入れたり、
小皿の醤油を入れてみたり…御飯をいれて雑炊みたいにしたり、
とても美味しかったです。

ロッテデパート前あたりはクリスマスのイルミネーションがとても
キレイでした。 
 


お願い:韓国に関する宣伝目的のコメントはご遠慮ください。

今日からソウル

12/11

今日から4日ほどソウルに行ってきます。 
焼肉、ビビンバ、海鮮鍋、ソルロンタン、サムゲタン、韓定食…
食べたいものがいっぱいで、はてたった中2日でどれだけ食べられるか?
だけど、がんばります 

その間、いくつか記事の予約投稿しておきました。  

写真はこのまえ熱海へ行く途中、電車から見えた富士山 

新規パスポートの申請

11/18
今年春にパスポートの有効期限がきれてたんで、新規作成しました。
中学生の時が最初で、え~っとこれで4冊目だっけ?
5冊目だっけ?忘れました。 10年物は2冊目です。

10年も経つと色々変わってますね~
印紙料金が16000円になってるし、住基ネットがあるから住民票も
ハガキも要らなくなってるし、申請からたった1週間で受け取れるんですね。
前は2週間くらいかかってた記憶があるんですが、
10年も経つと記憶も定かじゃありません。

そろそろ在住の役所で抄本くらいとれるようになってもいいのに…
と思うんですが、そこだけは変わってません。

近所にある証明写真でパスポート用の写真を撮ったら700円でした。
有楽町の申請所手前だと1700円です。この1000円もの差ってなんだ? 

皆さんも次回のパスポート写真は近所で撮るといいですよ 

そして今回の格安航空券は色々調べて、
ABIというJTBの格安航空券部門で申し込みました。

JTBがどこよりも安い航空券を売ってること自体が、
時代の激変ぶりを感じさせます。
SARS、9.11、不況、新型フルと苦境に次ぐ苦境で、
業界トップでさえも踏ん反り返ってる時代ではなくなったってことですよね。
最近は手配手数料を設定してるエージェントが増えたようで
これは取らないところもあるから料金比較するのに、ちと紛らわしいです。


【メール便OK】【スキミング予防】TRVパスポートカバー


帰りにイトシアの地下を覗いてみたら、クリスピークリームドーナツで
ドーナツを配ってて、ちょうど甘いものを欲してた身体が
フラフラと引き寄せられ… 

 

なんでこんな甘いグレーズを長時間並んで買うんだろうなぁ…
生地がフワフワすぎて砂糖の塊食べてるみたいだわ。 
食べたのは2度目(しかもどちらもタダ食い)だけど
さっぱり分かりません。 とはいっても、1つ丸々フリーなんだから、
むちゃ得した気分  にはなります。

並んでるのは10人ほどで、販売員は5人くらい  いるもんだから、
ドーナツを食べ終わる前に順番が回ってきました。
自分で買うのは初めて。
超甘いグレーズド(だっけ?)を食べて、実はもうドーナツ要らない!
ってなってたけど、飲み物  だけじゃ悪い気がして、
マロンドーナツも食べてしまいました。 ←こっちのが甘さ控えめ。

 

韓国情報求む

11/12
突然、サッカーメイトからソウル旅行のお誘いがありました。
全員「行く 」という即答。 
サッカーだけにフットワーク  が軽いメンバーばかりです。
みな仕事で忙しいので、バラバラで行って現地集合ですが…

12月の土日を絡めた羽田便って結構混んでるんですね。
それに何度も行ってる友人がオススメの人気ホテルは満室で、
どのエージェントもホテルサイトもダメでした。
でもでも…得意のサーチ攻撃をかけてみたら、ビンゴ  でした。

これは裏技なんですが、このホテル  とコダワリがある場合、
海外のホテル予約サイトで探すと難なく取れたりします。
一概には言えないけれど、大きな予約サイトだと数週間前まで
定数の部屋を確保しているから、あるいは“日本人観光客
ばかりのホテル”にしたくないという理由があります。
あまりに観光客ばかりだと欧米からのビジネスマンなどが減るので、
宿泊客の人種をコントロールしたいのだと思います。
ビジネス利用リピーターの方が上客ですからね。

ソウルで『このレストラン  は行くべき』
『この店  はいい』

という情報があったら、是非教えてくださいませ。 

韓国は予定があるときに誘いがあったり、
一度予約したけどキャンセルしたりと、どこよりも遠~~~い国でしたが、
今回こそは本当に大丈夫なのでしょうか?

ところでエールフランスのマイル有効期限。
前は確か3年くらいだった気がするけど、いつの間にか20か月になってました。
来年の6月で切れるのか、そっか…こんな時代だから改悪の嵐です。 
それまでにまた一度ヨーロッパに行くか、使うかだけど、
マイル使用って制限が多くて使いにくいんだよね~ 

東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
