Category | 料理

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たこ焼したよ~

01/09


うちタコしました。(そんな言葉あるんか?)

いとこがマンションを買ったので、前に作ったクロスステッチ作品を
お祝いにプレゼントしました。
とっても喜んでくれて良かったです
前にウサギも買ってたしね~
P1280541.jpg
クリック拡大♪
P1280543.jpg

明日ってか、今日は京都にいきます。


スポンサーサイト

ロールケーキ

01/05


かぼちゃとマスカルポーネのロールケーキ作ったよ~
でも今回スポンジが少し硬くなってしまって、ひび割れが…
味は悪くないけど
冷まし方に問題があったのかも?

ロールケーキって簡単そうに見えて、難しいのです。
前回から間が開いてコツをいくつか忘れてしまってました。
むしろホールケーキやシフォンケーキのが簡単!

作ったことがある人なら分かるよね
上手くしっとりさせるコツや失敗知らずのレシピがあったらおしえてくださいませ!


いっつも腹ペコ~

11/12
ものスゴイ食事制限をして早2カ月半です。
間食、砂糖、油、乳製品、果物ぬきの和食&発酵食品中心の3食
していたら、別に痩せるつもりもないのに、10代後半から20才くらいの
時の最低体重にまで落ちました。身長マイナス120の数字です。
ひゃ~~~
最初2食にしていたら10日で3kgも体重が落ちて、
驚いて3食にして、食事前はいつもお腹が空いてるもんだから、
3食は食べたいだけ食べ、ご飯はお茶碗山盛りよ~ どういうこと?
もうお米なんて今までの2倍以上、すごいペースでお米が減ってます。
まあその分、パンや麺類が激減してる訳だけど、すごいな玄米…

他に、毎日食べるようになったのは、お味噌汁とぬか漬け
ぬか漬けなんて、叔母の、ん十年物のぬかを送ってもらって、
自分で漬けたりしてるから、塩分すくなくてサラダ感覚でたくさん食べられます。
この前、大安のぬか漬け食べたら超しょっぱくて少ししか食べられなかったもんなぁ。

P1270838.jpg P1270837.jpg

おすましや浅漬けの方が好きだったし、
今まで味噌汁もぬか漬けもどちらもほとんど食べてませんでした。
でもうちの叔母はどちらも毎日食べてて、70歳でも超元気で
20km歩いてもまだ歩き足りない日もあるようで、
ウォークの帰り、前の駅で降りて家まで帰るとか (+_+;)
やっぱ発酵食品は健康にいいんでしょうね。

肉より魚がいいというので、鯖フレークを作りました。
これが激ウマ~ 
どんぶりご飯2杯はいけます! 
栗原はるみさんのレシピで、ごちそうさまが、ききたくて。の最初に載ってます。

 P1280257.jpg

あと、でき過ぎたヌカをつかって、鯖のぬか味噌炊きっていう北九州の
郷土料理を作ってみました。
P1280165.jpg P1280168.jpg

これも美味しかった~ 
言われなければヌカだと分からない味になり、御飯がすすみます。
みそ味に似てるけど、あっさりしててしょっぱくないです。
めちゃくちゃ体に良い料理ですよ。

これはひと月前のある日。
秋刀魚の塩焼きと鶏肉&サツマイモのオイスターソース煮
P1270910.jpg

パンプキンコーンスープとブリの照り焼き
P1270936.jpg

と…さんざん青魚ばっか食べつつ、献立&お肌日記をつけていたのを
先生に見せたところ…

『どうも鯖を食べてる時にカユミがでてるようだね。
 しばらく青魚は止めておこうか』
 と軽く言われる始末。。。

  ぬぁ、なんですと~  

別に鯖ってそんなに好きな魚でもないのに、魚の油はいいというので
食べてたというのに、なんやね~~ん!
もう、こうなると私食べられるものが無くなって、そのうち、

「空気にはカビや菌があって吸うと体に悪いから、
 呼吸はやめときましょう」

とか言われるかも??? なんて思ったりして… 
こうなると、もう人間やめるしかない!ってか?!

好きなイタリアンも中華もフレンチも食べられず、
大好きなカフェオレも飲まず、秋のスイーツから目をそらし、
甘くて冷たくて乳製品のアイスクリームは毒中の毒だなぁなんて思い、
そんな私を癒し慰めてくれるバラも止めろといわれ、
くっさくてバカ高い漢方ばかり飲んで、そんで感染症起こして
顔がジクジクになってパンパンに腫れて…
いいんかこんなんで? あかんやろ! 

ムカついたから、朝食後に果物食べることにしました。
コーヒーだって飲んでやる!
たまにお菓子だってたべてやるんだ。
どうせ肌の調子が悪いなら、食べたいもの食べなきゃ損じゃない。
ストレスからくるアレルギーだってあるに違いない。
私の場合、食べることはと~~~ても大切で、
食べたいものを我慢するのがどんなにキツイかってことが、
今回すんごく分かりました。

なんて言ってたら、アレルギーの血液検査しに行った近所の病院で、
強引に説得されて、弱いステロイド軟膏を顔に3日間だけ塗ってみました。
すると2日間はボロボロになって最悪だったけど、3日目にポロリと
皮がむけて、いま結構ツルツル~ 
月曜にアレルゲン結果が判明するので、また行ってきます。
きっと「ほら良くなったでしょ」って言われるな、これは。
まあステロイドつーのはこういうもんで、止めた後どうなるか
っていうのが一番怖いんだけどね、3日間だけなら大丈夫でしょう。
セレスタミンっていう内服薬の方は、どうしても飲めません。
一度飲むと、体から抜くのに数カ月かかるっていうしね。
胃が荒れるからと胃薬まで一緒に出てるし、ああコワッ…
もう抗生物質(いつも飲むと肌荒れする)だけでいっぱいいっぱい。
感染症のせいで12日も飲んじゃったからさ~

今の漢方医にもらった漢方クリームがどうも私に合いません。
塗ると悪化する。を2度も繰り返しました。
他に塗り薬はないみたいだし、だいたい感染症でも
何もくれなかったし、何も塗るなっていわれても、
そんなわけにはいかないとんでもない状態だったのに。
元々ステロイド以外のクリームが目的で行き始めたのに、
ダメだなこりゃ。。。

ところで、数日前に、体脂肪を計ったら21%でした。
あっという間に数%落ちるなんて…
まあ別に不健康に体重が落ちてる訳じゃないし、しんどいとかないけど、
なんか怖いわ。元々あまり太らない体質なんだけど、先生にきいたところ、
アレルギーってすごくエネルギーを使うんだそうです。
だから、アトピー体質のひとは太らないのだとか。
それってつまり、治ったら太るってっことよね? びみょ~

この食事療法、ダイエットにはピッタリ!ですよ。
まずは、間食を完璧に止める から始めてみては?
アメやガムもダメ、飲み物はお茶だけです。
食事は定時に3食しっかり食べる、
目安は朝10、昼8、夜6の分量が理想。
これだけでも、健康に痩せそうです。

あああ、めっちゃお腹すいた。さあ食べるぞ!

 和食レシピが多いから、かなり役立ちました

この通りやったら、マジ! 痩せます。

焼豚たっぷり♪

03/03
ひな祭りだけど、 ぜんぜん関係ないネタを。
スーパーに行ったら、たまたまラーメンと豚ももブロックが安かったので、
オーブンを買い替えてから初の焼豚  を作りました。

家にあるレシピ本を見てみたら、電子レンジで出来るとあったので、
半分切ってレンジにかけてみました。

時々、バチッってすごい大きな音がしてビックリ。

そして、グリルであと半分を焼いてみました。
P1250923.jpg

食べ比べてみると… 
レンジの方は思ったよりも柔らかかったけれど、やっぱりグリルの方が
より柔らかくてジューシーでした。時間は2倍かかるけど、
10分か20分かの違いだったら、グリル  だな~やっぱり。

味付けは、なんだったかな… しょうゆ、酒、みそ、ハチミツ。

焼豚って高いから家で作るのがいいですね。
たっぷり作っておいて小分けにして冷凍しておけば、
チャーハンとか野菜炒めとか色々使えるもんね~

ラーメンにも厚切りをたくさん入れるとボリュームたっぷり 
P1250924.jpg
この前植替えて伸びた、万能ネギも刻んでいれて 

一応3月3日だし、桜もちのせときます。
P1250979.jpg
これじゃないのが(関西では道明寺=桜もち)好きなのに、なかった~
東京はこのクレープタイプばっかなんだよねぇ...



和栗のトルタ作ったよ♪

11/22

大量に作った、栗の渋皮煮をつかって、
現在のブログフレームの、和栗のトルタとうとう作りましたよ。 
秋にピッタリのスイーツ 

イタリア語で、タルトのようなケーキをトルタっていいます。
ローズマリーや松の実が入ってるのがイタリアっぽいかも。

生地にはベーキングパウダーが入っていないので、
卵白をしっかり泡だてます。
バターでなく、オリーブオイルが入ってて軽めのケーキになりそう。

中にレーズンと松の実をいれて、上にもローズマリーと一緒に飾ります。


レシピ通り、150℃で20分焼いたけど、全然足りず+10分…
それでも色が付かないので、温度を200度に上げてさらに10分。

倍も!時間をかけてやっと焼けました。 
新しいオーブンなのに、何が違ったのかな?


どうでしょう? 中々キレイにできたでしょ? 


しっとり軽めの生地、ローズマリーの香りがいいアクセント
になってて美味しかったですよ。

この生地は他にも応用が効きそうです。 
温度設定と時間の見直しが必要だけどね… 

少し崩れた渋皮煮はもっと小さくして、HBのパンに放りこみました。
コレも美味しかったよ~~~ 

作るのが面倒な人は売ってるし…(^_^;) ↓



栗の渋皮煮

11/21

いつもいくスーパーの見切り品のラックで、198円の栗を発見!
栗の渋皮煮って前から作ってみたかったんです。
でも栗ってちょっと面倒くさいでしょ?
だが渋皮を剥かなくて済むならラクかなってね。
それがちょっと違ってた… 

キッカケはこのブログのフレームにあるレシピ『和栗のトルタ』です。
今年は猛暑で、あまり質がよくないと聞いていた栗ですが、
確かにかなりの数、ダメなのがありましたね。 
剥くまで分からないのが生産者泣かせだなぁ~って思います。
ほんと農家は大変だ…

渋皮煮って3回吹きこぼしながら、アク取りします。
コレが意外と大変で、アクが出る出る~ 
とってもとっても次から次に出てきます。
なるほど、買うと高いわけだわ。
手間がかかるものは高価なんですよね、フカヒレとかね。

やっととれたみたい。。。


ってとこで、また水を替えて、味付けします。
ラム酒がないので、代わりにおみやげでもらったポルトワインをいれました。


ホックリしててシンプルで美味しいです  
レシピの砂糖が少ないなとは思ったけれど、やはりかなり甘さ控えめです。
まあこれなら、おやつ代わりにいくつ食べても太らない?
いやいや、栗自体がカロリー高いか… 

この手間は私向きじゃなくて、面倒くさがらない叔母向きだわ。
こんどは上手くおだてて、叔母に作らせることにしよう (爆)

和栗のトルタはまた別に書きますね 


少しのイーストでホームベーカリー

10/26

HBでパンを焼くのが日常となったここ数カ月。 
若干イースト臭が気になるな、と思っていたところに
いい本を見つけました 

少しのイーストでホームベーカリー 


ペラペラめくってみると、発酵時間を長くとる為、
天然酵母コースを使うようです。
普通のだとイーストは1斤につき、小さじ1で、時間は3時間半
このパンだと、イーストはたった小さじ1/4で、時間は7時間。

たいてい寝る前に設定をしてタイマーを使っていたから、
7時間でちょうどいいし、全然問題なしです。

早速、ふんわりパンを作ってみました。


トップの写真は、カフェオレパン。
オリジナルをちょっとアレンジ…とはいっても水をコーヒーに
替えただけ。 ふんわりだけど、しっかり弾力あります。

これはシナモンレーズン
米粉を30gだけ入れて、もっちり食パン


これは生バジルをたっぷり入れた、バジルパン 


そして、失敗作… トマト&生バジルパン。
こねてる時にチラッと除いてビックリ 
ドロドロ~と波打ってますがな 
驚いて小麦粉を袋のままザーと足しました。
イーストはコネが甘いと悲惨なことに
なりそうなので、やめました。
いいのか、こんな適当で… その結果がこれ 


実はトマト水煮の分量を大量に間違えました。
1缶の総量は400gなのに、固形量240gを見てしまいました。
入れる量は210gだからと、30gを別容器にとって、
残りをドバッと入れちゃいました。 370g!!!
つまり、160gも多く入れてしまった計算に…
入れた時なんかおかしいな?と思ったけど、
就寝前で完全に寝ぼけてました。
今考えたら、1缶240gなわけないよねぇ。

翌朝、こわごわ蓋を開けたら、凹んでたけど、
トマト風味満点のしっとり食パンが出来上がり、
なんとか食べられましたよ。
てか、夜一口かじったら結構美味しい  
しかし、あせったな~

この本、気に入りました 
ピスタチオ&クランベリー、ホワイトチョコ&マンゴー、
イチゴミルクのマーブル、フォカッチャなどなど、
成型して、焼きは別というのも試してみたいな。
ゆっくりと、色々作ってみようと思います。



小麦粉は、国産小麦のはるゆたかブレンドやはるゆたか100%とか、
色々試したんだけど、国産はグルテンが少ないため重め。
個性が強すぎて、ちょっと私の好みとは違うかんじ。

今はこのスーパーキングのふんわり感と弾力、
そして風味バランスが気に入ってます。
まあ、今後も買うついでに色々買ってみて試すとは思うけれど…


スパゲッティ・アッラ・ボロネーゼ

10/14

予約の取れない店、銀座ラ・ベットラの
ボロネーゼソース(ミートソースともひき肉のラグーともいう)。
前にお店で食べたことがあって、とても美味しかったもの

この前落合シェフがクッキングしてたのを録画して、
それを参考に、作ってみました。

【材料】
合いびき肉:500g
たまねぎ:1/2コ 
にんじん:1/4本
セロリ:1/2本
赤ワイン 200cc
トマトの水煮缶:2缶
オリーブ油、塩・こしょう、バター

まず、ソフリット。
たまねぎ、にんじん、セロリをみじん切りにする。
オリーブ油を多めに入れて、野菜をじっくりといためる。

ソフリットって作るの面倒だから、いつも多めに作っておいて、
冷凍しておきます。
これをパエリャやチャーハンに入れると美味しいのです。

炒めてる最中にひき肉にあらかじめ塩コショウを多めにする。
ポイント1 


野菜を炒めた鍋にオリーブ油を足して、肉を加え中火でいためる。
最初にサッと混ぜた後はむやみにかき混ぜず
数分放置し、焦げ目をつける。
ポイント2 


赤ワインを加えて煮詰める。
プツプツ音がして、汁けがなくなってきたら、
トマトの水煮を加える。
(缶のフタで手をきらないように注意! )
沸いたら弱火にし、煮込んで水分をとばす。


味をみて、足りなければ塩で調整し、最後にバターを加える。

暑い真夏にお湯を沸かすのがいやで買った
レンジでスパゲティを茹でる容器。 キチントさんのもの。

箱の説明に塩を入れることを書いてないから、
あやうく忘れそうになりました。あぶな~  

もっと詳細なレシピはコチラ  “真実”のミートソーススパゲティ

今回は日本風にスパゲッティの上にソースをのせたけれど、
あらかじめソースをパスタによく絡めるのが本場流。
本当はスパゲッティでなくて、フェトチーネやタリアテッレなど
リボン状のパスタと合わせることが多いです。

その辺のとは一味違う美味しいソースですよ 
たくさんできたので、ラザニア用に冷凍しました。

このソース、茶色い箱に入ったレトルトでどこでも手に入ります。
レトルトとしてはよくできた、美味しい商品だと思うよ。

スパゲッティ・アッラ・ノルマ

09/09

夏になると食べたくなるパスタ料理 
夏野菜のナス、トマト、バジルを使ったソースを
パスタにからめ、チーズをふりかけて食べます。

シチリア の名物料理なんですけどね、
シエナ(トスカーナの町) での料理教室で習いました。

材料: トマト缶、なす、オリーブオイル、
    塩、バジル、パルメザンチーズ

オリーブオイルにトマトを入れ、弱火でかき混ぜながら5分。
塩とチーズを入れます。 (これが基本のトマトソース)
揚げた薄切りナスを入れてかき混ぜ、火を止めてから、
手でちぎったバジルを入れて出来上がり 簡単!

ちなみに、この料理の名前はオペラの名作、『ノルマ(Norma)』
からとったもの。 主役の女性の名前です。
大作曲家ベッリーニの出身地がシチリアで、
名産品であるトマト&ナスが使われてるというわけです。

ついでに…
ナスとバジルを使った中華風炒め物も夏にピッタリ 

材料: ナス、赤ピーマン、バジル、にんにく、
    ゴマ油、砂糖、醤油、鶏ガラスープ、片栗粉

冷蔵庫に余ってたシメジもいれてます。 
バジルはベランダで採れたものをこーんなにたくさん 


火を入れたら風味が飛ぶので、大めに入れるのがコツです。
クリステルの中華鍋で作ったら、滑りが良くてクルクルできて
美味しくできました~ 



HBでかぼちゃパン♪

09/05

「あなたがおすすめのパンプキン料理を教えてください」
というgooブログのテーマより 
カボチャは大好きだから素通りできません!

それにお肌にとても良いのでよく買って料理します。
簡単だから一番よく作るのは、パンプキンサラダ。
クリームチーズとレーズンを入れたのが好き 

そのサラダを作る途中で、ピューレ状のを少しとっておいて
ホームベーカリーでパンプキンパンを焼きました。

ほんのり香りがして美味しいよ~ 
岩塩バターと良く合うんだわ、これが。

ほんと、かぼちゃって料理にスイーツに万能食材ですねぇ。

★つぶすのが面倒なときはこういうのも簡単便利★



私がつかってるHBはこれ。

サルサ・ジェノヴェーゼ

08/13

やたら緑みどりな画像ばかり続きますが…
夏の恒例、サルサ・ジェノヴェーゼ(バジルソース)です。
今年はバジルの種から3苗育ててるので、自家製ので作れました。


ちなみに、ジェノヴェーゼとは、“ジェノヴァの”とか
“ジェノヴァ風”ってこと、イタリアの地名です。

材料は、バジルの葉、ニンニク、松の実、パルメザンチーズ
エキストラ・ヴァージンオリーブオイル、塩
それぞれ分量は適当に目分量。
バーミックスでガァ~っとしただけで出来るから、
パスタを茹でてる間にできて超簡単。

 分量は省いたけど、知りたい場合はコメントください。

チーズはパルミジャーノ・レッジャーノやの削りたてが
美味しく、ペコリーノ・ロマーノを入れたらもっと美味しい。
間違っても、あの超臭い緑色の筒に入ったクラフトの
パルメザンだけはやめてください。 激マズお約束だから。
世の中から消えてほしい…


採れたてのバジルで作ると、香りが最高~

パスタ  以外にも、インゲンとジャガイモを茹でたものに
和えたりしても美味しく、パスタと野菜一緒にあえてもイイ 

このじゃがいも、のーさんがくれた赤い皮&黄色いジャガイモの
アンデスです。 最後の2個で作りました。ごちそ~さま 
どれもこれもとても美味しくいただきました。
カレーも美味しかったよ~

あと、トマトとモッツァレラに合えたら、
カプレーゼサラダになるし、他に 
白身魚のソテーなどにもよく合うソースなので万能です。 

たくさん作った時は、表面をオリーブオイルで完全に蓋
してしまうと長期間でもカビが生えず、冷凍もできます。

★作るのが面倒なら完成品もあります★



ビールに合うおつまみ?

07/24

“急に昔の記事にアクセスが増えたなぁ”と思ったら、
gooブログのテーマサロンで、豆腐ようパスタが紹介されてました。

「お家でサクッと作れるおつまみ」って…
サクッと作れるかなぁ… 
豆腐よう… 沖縄以外で… 
明治屋では売ってるのを見たことあるけど。 サクッ…ね…

ちなみにわたくし、めったにビール飲みません。
コロナビールなら飲むけど。 
ごめんなさい 

でも豆腐ようはビールによく合うと思います。 

ある休日の朝食

07/23

ホームベーカリーを激安購入して数か月。
週一以上のヘビロテでパンを焼いてます。
だって、買うより安くて美味しいんだも~ん 

ある週末の朝食メニュー 

 北海道小麦と天然酵母のパンと
  グランフェルマージュの岩塩バター
 ハモン・イベリコ・ベジョータとメロン
 ストレート100%オレンジジュース
 手作りヨーグルト
 カフェオレ

日清のどこにでもあるカメリヤ強力粉を使ったとしても、
やはり市販のものと比べて、手作りの食パンは美味しいです。
最大の違いはその弾力。 かじった後、ふわりと元に戻ります。

さらにちょっと高級な小麦を使ってみました。
はるゆたかは北海道小麦の中でもかなり貴重なもののようで、
100%の方は一人一袋限定でした。西武池袋で買いました。


国産小麦の場合は、外国産よりグルテンが少なめなので、
HBのレシピよりも水を少なくした方が上手く焼けるようです。 


あまり美味しいからって調子に乗って食べすぎたら、
パンって結構バターが入ってるんで、太りそう。
最近、ときどきオリーブオイルを代わりに入れたりしてます。
今週は、レーズン入り豆乳パン。



★金額調整で買ってみたところ、カメリヤよりグルテンが多くキメが細かく美味しいです。コスパが高い★


★天然酵母なのに、ドライイーストと同じ使い方なので手間いらず★



色々試した結果、日頃、そこそこ美味しいのを食べるなら
日清のパン専用、時々北海道小麦っていう使い分けになりそうです。

ホームベーカリー大忙し!

06/03

激安で入手したホームベーカリーですが、
週1~2で使っていて大活躍! 炊飯器より使ってます。

実はパリのMONOPRIX(スーパー)で小麦粉と
イーストとお気に入り  のバターを買ってきました。
変なもん買ってるって? あはは…
フランスに旅行いってこんなもの買う人あんまいないよねぇ。

でもフランスのパンってすっごく美味しいのよ。
たぶん世界一パンが美味しい国 だと思います。
だからフランスの小麦は何か違うのかもしれない
と思ったので、実験です。

写真右のBIOっていうのは有機無農薬の小麦粉です。
フランス語はよくわからないけど、TOUT PRETって文字に…
ん? これはもしや全部入ってるってこと? 
裏をみて想像を働かせて読んでみたら、
どうやらイースト菌やらミルクのようなものが入ってるようです。
フランス語とイタリア語って似た単語が多いので、
ラテン系を一つ勉強しておくと、ちょっとだけわかるのは便利。

早速、水とバターだけ入れて、
クランベリー入りのを焼いてみました。
 

ふくらみが悪いですね…
天然酵母のドイツパンみたいにずっしりしてます。
小麦自体が全粒粉っぽく風味も強く、
味は美味しかったです。
ベーカリーのマークがあったけど、手コネ向きの粉かも。

さて、次はフランスの小麦なんだからと、
フランスパンコースを選んで焼いてみました。
形は相変わらず食パン  だけど
一応、水も半分コントレックスを使用してみました。
全部だとミネラル成分が強すぎると思うので。
 

ありゃ  なんか失敗… しかも膨らみすぎ。
  

中は大丈夫だけど、フランスパンにはバターが入ってないので、
容器に粉がくっついてしまってちゃんと捏ねられなかったようです。
タイマーにしたのもいけなかったかも?

でも味はいいので、大好きなグランフェルマージュの岩塩バター
(日本だと1600円、フランスだと1.89ユーロ!!!)を
付けて食べます。 ちと粉っぽい気もするが、味はサイコ~~~

やっぱり日本のホームベーカリーはN清の強力粉
上手く焼ける仕様になってるみたいです。

そしてお次は、のーさんに教えてもらったカフェオレパン
牛乳やエスプレッソを入れましたよ。
コースはモチモチパン。 ふんわりしててイイです。
また作ろうっと 


次は再トライのフランスパン。 
タイマーは使わず、こねてる時に型にくっついた粉を
ゴムべらで取ってやったら、まあまあの出来です。
膨らみもちょうど良い感じ。外はパリッパリッ、
中はふんわりで食感がまさにバゲット風でした。
 

ほんとはコネだけやって、自分でバゲットかブール成形して
オーブンで焼けばいいけど、失敗したらヤだし、
何だっけ発酵させる時の麻布? あれ持ってないんだよね。

そして最後はトマトバジルパン 

トマトジュースとドライバジル、オリーブオイルが入ってます。
これもまたリピートだな。 想像通りのお味でした。

この前、はるゆたかっていう北海道の高級ブランド小麦
(西武デパートで一人一袋限定)を買いました。
次はこれで焼いてみることにします。

最近美味しいパンを焼いてるせいで、食べ過ぎてしまって怖いです。
だって1斤を3日で食べちゃうってことは、3枚切り食べてるってこと。
すごいよね? 食べすぎよね~ 
バター厚切りをタップリ乗せたら、太るよねぇ 

でもま、材料厳選だし、美味しいからいっか (笑)

 食パンカットガイドS_


少しのイーストでゆっくり発酵パン_

 スワッソン 2.5kg<フランス産小麦100%>_

【数量限定】はるゆたかブレンド 小麦1kg_

 □クール■オーベルニュCF40 500g

バラ園プチ解放

05/28

数日前マーヤさんが遊びに来てくれました。
遠くから来てくれるので、バラを見せるだけじゃ悪いし料理を少し。

バルセロナで買った生ハムと
ほうれん草&マッシュルームのサラダ 


トマトとアボカドのカレー風味サラダ


パルミジャーノチーズリゾット(3分づき米使用)


そして、本場レシピのティラミス 



材料も砂糖とたまご以外は全部、イタリアのもの。
 

サヴォイアルディというフィンガービスケットを使いました。
これ中々ないんだけど、近所にできた成城石井で売ってたの!


美味しいといって喜んでもらえました。
さんまの【ほんまでっか?】っていう番組で、料理を作って食べてもらい、
“美味しい”と言ってもらえると、脳が活性化する とか
寿命が延びるとか そんなことを言ってました。 
うん、絶対そうだと思う~ 

大量にあるティラミスを2人でぺろりと全部食べちゃったよ 
今週末も友達がくるので、簡単だしまたこれにしよう。

マーヤさんが作ってきてくれたクルミパンも美味しかったです。
このクッキーも手作りで、こんなに色々持ってきてくれました。


パンだけでよかったのに、色々ありがとう 
お礼に、ラブリーモアをちょっと切って持って帰ってもらいました

この日はベランダがあまりの暴風で、
ゆっくり見てもらえなかったのが残念でした。



やっぱりバラを育てたことがある人に見せると
興味を示してくれるから見せ甲斐があるなって思いました。
知らない人だと、“キレイだね”…以上。 だもんね。
また今度、じっくり見に来てね~ 


ボノミ社製(Bonomi社) サヴォイアルディ400g フィンガービスケット

 ポレンギ マスカルポーネ 500g

東日本大震災募金
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。