Category | 株・FX

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた格下げ日本

01/28
S&Pが日本の格付けをまた落としましたねぇ...
当然といえば、当然…?
 
日本のソブリン格付けを※「AA-」に格下げ、アウトルックは「安定的」

"日本の政府債務比率がさらに悪化するとのS&Pの見方を反映している"

のだそうで、
国債、つまり借金が余りに多くて、当分返せる見込みがないってことです。

AA-っていうのはどれくらいなのかというと、
EU加盟国で、危ない危ないと言われてるスペインと同じ格付けです。

わたくし個人的には、日本円が下がってくれるほうが嬉しいんですけどね

希望がまったく見えない日本の将来。
日本人ってノンキだなぁ、完全に平和ボケしてますね。

首相からして「そういうことに疎いから…」って…
隣のおっちゃんじゃないんだからさ、もー勘弁して~

「国民の民度以上の政治はできない」
あ~耳が痛くて、印象に残る言葉です。 byプラトンだそうな。
 
近い未来、ものすごい増税が待ってるかもしれません。
だって、それしか対策ないもの。 


スポンサーサイト

この円高で何もできないなら

08/25

頼むから『せめて、黙ってなさい!』と言いたくなる心境です。
今日もなんとか幹事長の発言で売りが出たと思ったら、
直後に財務大臣の会見あると期待させておいて、
またもや同様でつまらない口先だけのコメントのみ…
政府要人が“円高を警戒”とか“検討中”とか言うたびごとに
やっぱりまた何も実質対策はしないのかと、失望売りが止まらず、
さらに円高は進んでいるのが現状です。

もうちょっとまともな日本の金融当局や政府からの
牽制発言なり、実際の対処などがない限り、80円割れは間近、
史上最高値になるかもしれません。
しかも今回はアメリカがそれを容認しているから、
さらに事態は深刻といえます。

円高、円高とずっと言われてジリジリ下げてると段々マヒして
くるのですが、日本経済や景気には最悪の状況です。
90円になっただけで円安だなんて、数年前には考えられませんでした。
輸出産業が大打撃を受けたままだと、そのうち私たち一般庶民にも
不景気の波は押し寄せます。
減税収のための増税、失業者増加などで跳ね返るのは間違いありません。

まあ今に始まったことじゃないけど、
日本政府の無能さ加減には
改めて呆れかえります。
 

さて、なぜ世界的に不景気だと円高が進むのか?と
不思議に思ってる方は多いことでしょう。
わたしもその一人ですが、一言でいうと、
「欧米の景気が悪くドルとユーロを買う動機がないから」です。
仕方ないから円を買っておくか、という避難的な通貨になってるだけ。
本来なら、その国の通貨の価値=経済力 であるべきだけれど、
現日本の場合は全くそれが通用せず、逆の動きをしてるのです。
ある意味、世界が日本経済にいかに無関心で、影響力がないかって
ことを証明してるように思えて恐ろしいです。
とにかく異常であることに間違いありません。

現在、円預金ばかりで将来の日本に不安を抱く人は、
いまドルやユーロ建ての国債やMMFを買っておくといいかも? 
私なら米ドル80円を割ったあたりで、金利のいい豪ドルを狙います。

日本の国(円預金・年金etc...)なんてあてにしてたら、
将来とんでもないめに合いそうです。

No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

マネックス証券 使い易さNO.1!
口座開設・維持費、口座への入出金、すべて無料!


手数料などが高くても安心第一という人は、
野村證券をお勧めします。

パピレス結果

06/24
さて昨日値付かずで繰越になったパピレスですが、
今日は“即金規制”だの“証券会社の自己売買による買付禁止”
だのが入ったせいですぐに値が付きました。
前からこういう規制ありましたっけ? 
初日値付かずのIPOなんて初めてだからよくわかりません。

私は9時直前の気配値を見て、6000にしようか6300にしようか迷い、
結局6000円の指し値を入れてたんですが、寄りの6140円で約定。 
その後、6200円台まで上げたものの、すぐに下落したので、
作戦大成功です。 

さて、何買おうかな~~~ 

今日の感じでは明日最高値をつけるような雰囲気もあるけれど、
もっとと欲張るとロクなことがないのが投資の世界。
セカンダリーの方々も明日以降ハッピー♪となりますように。

今朝、幸せの黄色テントウを見つけました。
ウドンコムシャムシャしております 



小説、漫画もパソコンから。ダウンロードで手いらず。電子書店パピレス
書店で買うより>値段が安い
のがイイ!

No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券
数ヶ月前、前回のIPOはSBIで当選しました。
Nより実績的には当選確率高いです。

超有望株パピレス当選

06/23

N証券(なぜ今さらイニシャル?)は大手だから、
よく新規公開株の主幹事してます。
私は何十回とネット応募してるけど、よくて補欠当選、
すっかり落選することに慣れたころ、数年越しで当選しましたよ。
応募したくせに確認を忘れてて、確認したのが発表の数日後。
それくらい期待なんて全然してなかったってことです 

だから当選の文字に、夢を見てるのかと思いました。
BIG当選の時みたいなかんじで、同じですね。
忘れると当たるって、これジンクスになりそう。

ところで、【パピレス】って?
こんな会社 ↓      
小説・マンガ・写真集!
電子書店パピレスで、本をパソコン・携帯にダウンロード!


書籍コンテンツプロバイダーです。
以前からこのサイトは知っていて見たこともありました。

大ヒット商品のiPad、iPhone  なんかと深く関連していて、
フィスコで5つ星のつく超有望IPOですよ。
つまり新規公開株として年間数十程ありますが、
今年では、いやここ数年でも、期待度トップクラスです。
しかもどうやら売り出した数がとんでもなく少ない。
宝くじに当たるような当選確率だったはずです。
ちなみに担当の営業さんが何かしたってことはありません。
私が当選したことを話したら、ハトマメ状態でかなり驚いてました。

この前もSBIでIPOにプチ当選(金銭的にプチ)したばかりだし、
私、超ツイテますね。 今年は金運  好調 
BIG、買い継続でいきますよ。

それで今日は上場日だったわけですが、9時前の気配で9000円を
付けてて驚いてたら、やっぱり値がつきませんでした。
2700円→5000円以上 で終了  (ちなみに単位100株)
4000円でもいいわ~と思ってたくらいだからね、
  です。

実は今日午後2時~3時まで、マンションの電源チェックがあって、
インターネットがつながらないって案内があったのです。
だからその時間に寄りついたらイヤだな~と思ってたけど、
そうならなくてホッとしました。

さて、明日は色々規制がつくのがちょっと心配だけど、
いくらの初値でしょう、楽しみです 

最近、ある人とたまに会ったり連絡する機会が多いんですが、
話を聞いてるととても運がいい人  なんですよ。 
それにとてもエネルギッシュ  だから、元気をもらえる。
パワーをもらってるのかもなぁと思います。

エネルギーが美しく強い人と付き合うといいことあります。
あなたの周りにもいるかもよ~

私もいつか人に与えるくらいの立場になりたいものです。

当選確認した時、ちょうど"夢"が咲いてました。幸運を呼ぶバラ 

弱ってたのを1年越しで復活させたから、バラの恩返しかな?
HTなのに初めて2つ房咲きさせてみましたよ。

小説、漫画もパソコンから。ダウンロードで手いらず。電子書店パピレス
書店で買いにくい?!本もネットなら気兼ねなくかえるし、
何より>値段が安い
のがイイ!

No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券
数ヶ月前、前回のIPOはSBIで当選しました。
Nより実績的には当選確率高いです。

★あなたも願い事してみる?★→

豪ドル償還条件付 円建債券

06/05

マネックス証券から中々魅力的な債券の案内が来ました 

年率 9.20%(税引前) 期間 6ヶ月
フィンランド地方政府保証機構保証付 フィンランド地方金融公社
2010年12月16日満期 豪ドル償還条件付 円建債券


半年後4.60%の金利付き、いいですね。
50万円に半年で23000円の利金がつきます。

万が一、豪ドル建ての償還になったとしても、
MMFに入れておいて円安になるのを待てばいいし、
その間も豪ドルの金利は付きます。
日本円や他通貨の比でないくらい豪ドルMMFの金利は良くて、
現在、年4%ほど。 

格付けAAAだし、現在、豪ドルがすごく安い水準だから、
いま買うのはいいタイミングだと思います。
私はいま動かせるまとまった現金がないんだよなぁ…
1年物だったら、無理してでも買うんだけど、
まあ1年なら、9.2%なんてありえないか。 

使い易さNO.1!口座開設・維持費、口座への入出金、
すべて無料! マネックス証券


エスクリ当選

03/06

すんごい久びさにIPOに参加してみました。
アニコムはあえなく落選でしたが、エスクリに当選 
どっちでもいいという1単位100株申込のゆる~いスタンスでしたが…
何万株も申込んでる人がいることを思えば、ラッキーです。

そういや前にIPO(新規公開株)に参加したのはいつだっけ?
ん~~~N証券から電話をもらって以来だから5年ぶりくらい。
N証券ってネット申し込みしても1度も当たったためしがないです。
Nは大手だから、得意客に優先割当してるのでしょう。
その点、SBI証券は機械的に公平な抽選をしてる気がします。

まあSBIも1度当たったきり、補欠当選ばかりで、
繰り上がったことは1度もないんですよね~ 
売出価格より上がると確信のあるものしか参加しないからなんですけど。
ただ2年ぶりくらいに2つ1単位づつ参加したら、
1つは補欠、1つは当選するんだから、
いかに世の中のIPO熱が下がってるのかがわかります。

今回はSBIで2回目の当選です。

で、初日売買の結果ですが、午前中に注文出すのを忘れてました。
当選しただけで満足したのか? 私としたことが… 
気付いたのが11時半ごろで、すでに初値1001円がついてました。
その後は右肩下がり… 
昼休み中に成行注文を出して、878円で約定です。

利益22800円と少しでしたが、忘れたころの棚ぼたIPO。
まあこんなもんでしょう。 

No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

値が跳んだ

12/06
しばらくバタバタしていてやってなかったFXですが、
ドバイショックでガンと下がった  ので、これは
好機とばかり、またボチボチやり始めました。
好きなのは豪ドル  スワップ金利もあるしね。

金曜に値がとぶのを久々にリアルタイムで見ましたw

 

米国の重要な雇用統計で良い発表があったからです。

FXは難しいし怖いとよく言う人がいますが、
その高いリスクを避けるためにいくつか自分ルールを守ってます。

 基準にするテクニカル指標はボリンジャーバンドとRSI(orMACD)
  この2つで売買の指し値とタイミングを決める
 FID注文などで、買った時点で必ずストップロスの
  注文を入れる
 基本的に売りからは入らない(トレンドに逆らわない)

めったなことでは変更はしません。
まあ、誰かが見てるわけでもないので、実のところ
「変更をしない」というルールが一番難しかったりします。
やったことある人には分かることでしょう。 
わたくし、グラフの動きをジ~っと見てるの結構好きデス 
で、見てるとつい変えたくなるw 

上のルールを守ってさえいれば、大きく損失を出すことはないし、
ルール通り機械的にやっていれば、面倒くささもありません。
まあ大した額をやってるわけじゃないのでね~ 
気楽なもんです。



私が使ってるのは、フォーランドフォレックス 
スプレッドが低く、スワップが高いのと、構成がシンプルなのが気に入ってます。
今のところ、突然ダウンというようなトラブルは一度も経験してません。


 基本的で分かりやすい内容
 FX先生

 面白いので時々読んでます
ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2010年 01月号 [雑誌]


ゲームしながらお勉強してみるとか?

リーマンブラザーズ破綻

09/15
いやぁ…なんか感慨深いです。このニュース。

米証券大手リーマン、破産法適用申請へ=政府支援なく救済交渉決裂-金融界に動揺

5兆円以上の負債ってすごいですね。
昔、山一證券が倒産した時のことを思い出しました。
だいたい業界2-5位とかって、トップ(日本の場合、野村)に
追いつこうとして無茶をするんですよね。

で、アメリカではお手軽さからサブプライムローンに巨額投資をしていた
リーマンが一番損失が多かったって訳です。
皮肉なことに業界トップのゴールドマンサックスはほとんど
投資をしてなかったから、損失も少しだけでした。
GSには先見の眼を持った優秀な投資部門のトップがいるんでしょうね。

このニュースを受けて、先週末はドル急落とともに円が全面高、
海外の会社が買収というニュースが流れて円急騰という乱高下でした。
そして今日は“バンカメが買収”“公的資金は投入しない”などが流れて、
また下げました。

実は私先週木曜日にユーロを売りで入れてたんだけど、
3円近く急騰してしまってヤバッ…でした。
でもこの上げはきっと続かないと判断して、いつもする損ギリはせず、
今日は仕事も休みだしということで下がるのを待っていたら、
思い通りになってくれてホッっとしてます。

話を戻して…
アメリカにとって一番いいのは、海外の会社が救済してくれること。
次は米系の会社が買収してくれること。
最悪なのは、公的資金を投入すること。

もしどうにもならず3番目の選択になってしまったら、
原油がまた上昇するなどして、世界的な経済不安はずるずる長引くと思います。

ところで…
もう何年も前のことで、時効だから書いてしまうけど、
昔、働いてたことがあるんですよ。
しかも病的?ってほどの性格破綻した人(アシスタントが1年に4人変わった)
と一番かかわりがあったもんだから、
一時的に不眠症&白髪が増え、忘れろといっても
忘れられない強烈な記憶が残ってます。
もうずいぶん前にこの人も辞めたようですが、
後に逮捕された武富士の故○井会長にやたら媚まくりの気持ち悪い電話を
してたのが印象に残ってます。 類友?(←毒はいてるで~w)

サブプライム問題とは何か
  この本すごく分かりやすいよ。

日本の現在の全ての経済不況の根源はサブプライムローン問題なのです。

FXONLINE 最悪…

08/01

ここ数週間ほど、世界的に経済指標がよくないので、円高基調ですね。

私はチャートが見やすくて、アラート機能が気に入ってる
FX Onlineというのをよく使ってるんだけど、
さっきはいやぁ~な冷や汗  かきました。

とりあえず、

FXを始めようと思っている人がいたら、
FXオンラインはやめたほうが無難です


ちょうど9:30pmというのは米雇用者数や失業者数という
最重要指標の発表があった時刻、ジ~と画面を見ていたら、
まさに9:30pmピッタリ突然オフラインになりました  
よりにもよって、なんでこの時間やの!
取引が集中したんでしょうけど、脆弱すぎます。

まだ下がり途中だと思ってポジションを持ってなかったからいいものの、
本当にこのFX業者のシステムは不安定です。
ポジション持ってた人は焦ってるだろうな~ と人ごとのように思いつつ、
そういえば最近システムが勝手にダウンすることが増えたので、
一度再インストールしておこうと、一度JAVAなどのアプリを削除しました。

そしてホームページにいってみると… 
入れない… つながらない 

JAVAを利用した取引システムとサイトとはまったく別物のはずで、
同時にダウンなんておかし過ぎる。
急いで24時間のヘルプデスクに電話 してみたら、
案内が途中で切れて、何度かけてもつながらない… 

これって何 倒産? 夜逃げ 
なんなんだ~~~ 

ポジションがなくても、入金はしたままなので心配になって
何度かリダイヤルしてたらやっとかかりました。
落ち着いた声の女性で、話してる途中でシステムもHPも復旧しました。
その間、約1時間。

秒単位が勝負の為替取引業者がサブHPも持ってないなんて最低かも。

まあチャートを見慣れているのでしばらく使うとは思うけれど。
さっさと入金額を最小限にすべきだなと思った出来事でした。

早起きは三文の得か?

06/02

今年になってから株よりも為替証拠金取引(FX)の方に興味が移ってます。

今日は5時ごろに目が覚めて、たまたま6時にFXアプリを立ち上げたら、
どの通貨も対円で大幅に下げて始まってました。
週末をはさんでこれほど下げて始まるのは珍しいことです。
急激に上がるグラフをみて、反射的にポンドを買ってしまった。
すでにユーロは持ってるし。

なにかニュースあった? ユニバーサルの火事がテロの疑惑とか? 
なんだろ  ただの調整かもしれないし、
ちゃんと確認しなかったので、ストップロスを即座に入れました。

先週は乱高下して、中々よい取引ができました 
だから今週はちょっとお休みor冒険してもいいかも。

FXは市場が大きいので一個人が操作するには難しいため
株よりも公平さが保たれるのがいいですね。
週末以外は24時間動くので、一晩のうちにリセットされないのも良いところ。
私にはどうやら株よりFXのが向いてるのかも? 確認中。

         

今見たらめちゃ急落  ロスカットされてて不幸中の幸いです。
短時間で3円も下がってるのに、まだ下がってる途中かも。
ポンドは動きが大きいからストップロスは必須です。

『早起きは三文の』になりました。
子供の頃、「三文しか得しない!」と言い放っていたのを思い出す。

ファーストリテイリング

04/11
ファーストリテイリング株ですが、
あまりに急激な上昇をしてるもんで、売っちゃいました。
ユニクロを応援するつもりで持ってるって書いたばかりなのに… 
ついつい目先の利益に惑わされる私。
ごめんなさい  

70万円切ったらまた買うかも。

キタ!絶好の買い場

07/27

「株は下げた時に買う」 が私のポリシーです。
つーか損するのイヤですもん。

日経平均3か月ぶり安値、418円安の1万7283円

どの株を買えばいいのさ?って場合、
私は中長期狙いでしか個別株は買わないので、こんな数字を参考にしてます。

 PER (業種によるけど)10-25
 注目されているセクター
 ROE 12%以上
 EPS 上昇

それでも....  よくわかんない場合、
今なら好決算発表が続いている日経225やTOPIX連動型の投信がいいかも。 
これだと任天堂のような大きな儲けはないけど、リスクが分散されます。
購入&解約時の手数料が無料のノーロードファンドも多く出てます 

あと買うのは簡単だけど、売り時が難しいのが投資です。
私は結構機械的にやっていて、25日騰落レシオを参考にしてます。

例えば、赤い折れ線グラフが日経平均の騰落レシオです。

70-80あたりで買って、120あたりで売るんです。
70を割っても120を超えても長続きはしないのは、
2年間のグラフを見れば一目瞭然  間違いないでしょ?
つまり今日7/26なんか絶好の買い場ってやつです。

しばらくは米の不動産ローン問題や急激な円高の影響はあると思うけど、
日本企業は好決算がでてるにも関わらずのこの下げ相場。
海外はアメリカだけじゃない。BRICSや欧州との関連もあるし、
だいたい日本株は夏に下げて冬にあげるというのがここ数年のパターンでもあり、
すぐに反発はあると見てます。

日経平均とは? 銘柄一覧
TOPIXとの違い

敵対的って言葉は

07/25

この前スティールも失敗して、またダ・ヴィンチのTOBも不成立でしたね。

敵対的TOBまた不成立…TOC創業家が株買い増し

それにしても “敵対的” って言葉。 
これがいけません。 イメージ悪すぎです。
「和」 を好む日本人が一番反感を持つ言葉ですね。
いきなりだまし討ちはあかんやろ みたいな。w

英語だと 敵対的TOB = HOSTILE TOB(Take-over Bid) です。
反対の意味のホワイトナイトと違って、なじみのない単語だから直訳なんですね。

カタカナで ホストルやホスティル だったら
なにげに危機感が沸かなくて、成功例が出てたかもしれません。 
どうでしょ~ 

会社は株主のものか、従業員のものか と最近よく耳にします。
アメリカだと多くは 株主 と答えそうだけど、
日本人の場合は 両方 と答えるような気がします。

日本人の多くは保守的で、大きな変化を受け入れない国民性を持つので、
まだしばらく成功は難しい気がします。

まあ保守的なのは政治・経済限定で、
文化に関しては取り入れすぎ!ってくらい柔軟ですけどね。

円安はどこまで続く?

06/20
ユーロが最高値更新し続けて、気分的に欧州旅行が遠ざかってます。
日本国債の格付けなんてG7の中で最低レベルだし、
全通貨で一人負けしてる日本が悲しいです。
成金趣味で借金まみれの国だから、仕方ないのでしょうか。

でも「日本の個人投資家が外貨建て投信を買っているのが大きく影響してる」
とxxのアドバイザーが昨日電話でいってました。
お金ってあるとこには、ある。 格差ってやつです。
機関投資家かなと思ってたら、恐るべし団塊の世代、定年退職組みですね。

プロ達の予想に反して、米国債の金利も5%超えてきたし、
まだまだ超低金利の日本は魅力なしです。

早急に日本の金利が上がることはありえない。
EU経済にまだ陰りが見えない。
こんなことから1ユーロ=170円を超えそうな気がします。

1年ちょっと前から「通貨選択型日経225」というファンドに
外貨建てで預けておいたら、為替差益+日経平均の上昇のダブル効果  
で、いい感じです。

米ドルやユーロばかりニュースに出るけど、
実はカナダドルやNZドル、豪ドルの上がり方が急ピッチに上昇 
つまり米ドルも円以外の通貨に対しては弱いんですよね。 

Ravioliの脳内イメージです。
笑ってしまいました 

Ravioliの脳内イメージ

そんな金のことばっか考えてないんですけど w
Raviolaの脳内のほうが今の私に近いかな。

ちなみに本名を入れたら “秘” の中に “泣” がひとつだけ、
というクラーイ、いやいや、とってもミステ~リアスな結果でした。  

株大暴落は絶好のチャンス

03/01

2月最終日の日経平均株価は大変な大暴落  
前日のNY市場が暴落したんで、日本にも余波がくることはわかってました。
だけど震源地が中国とは、ビックリ 
経済も政治も中国パワー炸裂で、ほんと脅威を感じます。

時価総額18兆円減、全面安に平均株価は515円安と大幅続落=東京株式市場・28日後場

だけど現状日本経済のファンダメンタルズは悪くないので、
これは一時的なもの。 短期で元に戻ると予想してます。
業績が良い優良株や、日経225やトピックス系のファンドを今日買った人は
おそらく当たりだと思います。 

わたしのこういう勘は当たるんですよ。
だって今日私は何も買ってないからさ~(爆) 
東日本大震災募金
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。