Category | 花粉症&アレルギー

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症が治った?!

03/30
今年はいつまでたっても寒くって中々春が来ませんね。
でも花粉が少ないのは重度花粉症の私にとってはうれしいことでした。

もう半分以上、花粉が飛散したそうですが、実は
今年まだ一度も症状がでてません。
くしゃみ、鼻水はほんの少しだけ、鼻づまりは0回。
モーニングアタックって何ですか? ってなかんじ 

一体何が起きちゃったんでしょう?
去年ヒドイアレルギーで全部出つくした?
そんなの聞いたことないよ~

思い当たるのは例のほれ! 『十字式』 かな~

私の肌をみて、「アトピーも良くなりますよ」と言われたから、
『花粉症もマシになりますか?』ときいたら、「なります」って。
半信半疑、って~か、 一信九疑に聞いてたのに~
お肌もツルツル調子が良いし、
まさかのアレルギーの根源は背骨の歪みだったのかしら?

ところで、ある日バスタブの中でギョエ~
太ももにすんごいアザができてる
後ろよりの外側だったから全然気づかず。
P1280894.jpg
メッチャ大きいし、鈍感にも程があるってもんよね~これって…
ふくらはぎにもアミアミの血管が出てる。

でも、いつ何があったの?
ぶつけた覚えないし、転んだりしてないし、なに(?_?)
十字式には3回いったけど、それが原因?
何か変なものに憑りつかれて出てきたの?
おかしな占い師がそばにいたら「悪霊の仕業」とか言われそうな気がする。

数日後、ちょうど皮膚科に予約してたから先生に聞いてみました。
「ヤケドだね」 

や、やけどか。。。(~_~;)  そういや…
カーボンヒーターで、じんわり低温ヤケド起こしてただけでした。

なーにやってんだか~

ま、とにかく花粉症まで治る?とはまさか期待してなかったんで
めっちゃ得した気分 
大好物の一石二鳥ってもんです。

ホント、一生ムリだとあきらめてたからね、も~ビックリ。
マスクとか薬でも効かないし、こ~んなのとか、


首にかける空気清浄器? ウィルスや雑菌をよせつけず、美肌効果もあるとか。

試してみようかと思ってたけど、とりあえず今年は必要ないみたい。
でもすっごく、これ評判がいいから超気になる~
スポンサーサイト

やっと落ち着きました

02/06
気にかけていただいてた方に、一応その後のご報告です。
どうだって知ったこっちゃないって方はスルーしてね~

昨夏、突然襲われた重度のアレルギー (アトピー?)
全身が病的なカユミに襲われ、大変なことに!←(気持ち悪いよ)
名医と聞いた保険のきかない漢方医にかかるも、一進一退が2ヵ月続き、
指示通り、“油・砂糖・乳製品・果物・ナマもの抜き”の江戸時代のような、
相当キツい食生活に体重激減 
10代の時の最低体重まで落ちました。ダイエットのつもりはないのに…

治ることを信じて相当がんばったのに、11月には細菌による
合併症を引き起こしました。 ウィルス菌がリンパに入り込み、
顔がパンパンに腫れ上がり、皮膚は壊れジクジクのゾンビ~
原因は漢方軟膏が合わなかったためだと思います。

こうなると、もう皮膚の専門医でないと無理! 12月に入り、
もう一つ紹介されていた習志野のあらなみクリニックに行きました。
そこでもらったツムラの漢方と軟膏でみるみる症状は良くなりました。
今は顔の違和感もひどい皮剥けもなくなり、何より精神的にとってもラク

結局、好物を全て排除する事、限られた食材だけを料理する事にも
すんごいストレスを感じて、12月からは好きなものを食べてます。
でもまあ今も、甘い物を控えめにしたり、ヨーグルトは止めて
毎日味噌汁をのむことや、ビタミン補給としてぬか漬けやすぐきを
食べることは続けてます。 規則正しい生活と食事時間も意識しつつ。

まぁしかし、あのバカ高い漢方と治療費、そして食事制限は
何だったんでしょうねぇ~
私の腸は豆の皮や海藻が消化出来ないだなんて本当?
全然自覚症状ないし、そもそも何の検査もなく肌を見ただけで
腸内細菌のせいにするのは、ムリがあるってもんです。

それに「薔薇が原因の可能性あるから全部処分しろ!」っていうのも、
ずいぶん乱暴な話よねぇ… バラはアレルギー反応を起こすってのは
ありえない話ではないのは事実です。だけど、大切に育ててきた
私の子供たちをそう簡単に処分なんて、悲しすぎてありえない 

結局、その指示は聞かなかったことにして大正解でした。
だって良くなったんだも~ん 
失礼なことをズバズバ言い放つ、漢方の名医?とは
私は相性が良くなかったってことね。

え~と、そんで劇的に効いたその軟膏というのが、コレ↓

亜鉛華単軟膏
P1280665.jpg
これに、ピオニンだかピオタンニンだかいう紫の薬を混ぜたもの
P1280666.jpg

が、すごく効くのです。 もちろん非ステロイドで、副作用はありません。
熱海と習志野の先生しかこの軟膏は処方してくれたことがありません。
薬局でも買えるから、ひどい乾燥に悩まされてる方は一度お試しを。



もう一つ、ナローバンド光治療ってのが良くて、光を10分程あてた後は
とても状態が落ち着きます。

そうそう、あらなみクリニックは、美肌診察も受けられるんです。
その辺のエステサロンなんかより数百倍安心して受けられそうよ~
私も状態が安定したら、今回ヒドくなったシワ相談を
してみようかと考えてます。
手の方は時間がかかりそうだし、まだしばらく先かな。

皮膚がヒドイときでも、ずっと保湿で使ってて
全くしみることがなかったお気に入りのローション

これがないと生きていけません。
全身には手作りローションをたっぷりとね。

というわけで、ようやく落ち着きました。
とはいってももうかれこれ、ん十年ずっと断続的に出るし、
わたしって喉元過ぎるとすぐ忘れるタチなので油断大敵です。 

また全身に湿疹が!

08/24
春から8月上旬までお肌絶好調で、香港からもどってきてた友達に
「どこの化粧品使ってるの?」なんて聞かれ、そうとう調子にのってた私。
もう10年以上ぶりに本来の肌が蘇って、いくつくらい若くみえるかしら?
なんてアホみたいにウキウキ  しすぎて好き勝手してたら、
風邪を引き、のどの痛みと微熱に耐えかねて、市販薬を飲んだのが
いけませんでした。
まさに天国から地獄へと真っ逆さまの急降下 

体中に薬疹がでて、超カユイ!
どう表現すればいいんだろう?
時々発作がくると、かきむしって痛みでごまかさずにいられない、
体の中に蚊を20-30匹飼ってるような痒さとでもいえばいいのか?
手の甲やら指やら足首にまでブツブツ、
顔はむくみ通り越して腫れてるし赤いし、カユイし。
首は寝てるうちに掻き過ぎて血が出るし…
(書いてたら痒くなってきたよ、ヤバッ!)

さて、これってちょうど2年前の8月に出た湿疹ととても似てます。
ここまで重症だと、いまの漢方医じゃ塗り薬くれないし、対処はむりそう。
2年前は熱海のア○キクリニックに行ったんだけど、
色々あって、もうあそこには行きたくないんだよね。
なぜずっと行ってないか言い訳するのもいやだし、
どうせまた怒鳴られるだけだし。

そういや「東京の良い漢方医はご存じないですか?」って聞いたときに、
百済診療所の丁先生を教えてくれたのを思い出しました。
調べてみたら、漢方の世界ではかなり有名な権威のよう。

なんとか予約を入れていただいて、行ってきましたよ~

問診表5枚くらいにかなり詳しく書きこみました。
すると、目からうろこ なことが色々ありました。

* アトピーじゃない
* 腸の弱ってるのが原因で、薬に反応してしまった
* 不規則な生活がいけない
* 甘いもののとり過ぎ

なのだそうです。なるほど、下腹部を押されると痛みがあります。
まず生活習慣の改善を言い渡されました。

 毎回食事は定時に(誤差は30分まで)最重要!
 和定食を中心に
 ビタミンは、ぬか漬けでとる
 味噌汁など発酵食品を食べる
 腹巻をする

 果物を含む、糖分全般(糖は腸に負担をかけるため)
 キュウリ、スイカなどウリ科のものはいけない
 間食と夜食(飴1つでもダメ)
 冷たい飲み物、すべて常温以上で飲むこと

なんかとってもマクロビな感じよねぇ。
幾つかはすでに実践済みでした。

思わず笑ってしまったのは
「決まった時間に食事さえしていれば、腐ったものを食べても大丈夫」
なのだそうです (^_^;)
「アトピー体質の人は変人が多い」ともいってました。
すみません、変人で~ 

好きなものをほとんど禁止されてしまって辛いけど、
この外見じゃまともに出歩けないし、ゾンビみたいな手になってるし、
かゆみのが辛いので我慢します。

食事については「この本を読みなさい」といって渡されました。
サッと読んだけど、中々いいことが書かれてます。
【腸を鍛えてやせる!健康になる!】
P1270827.jpg
今年6月に出たばかりだからか、放射性物質のことまで書かれてます。
ダイエットしたい人もきっと健康的に痩せられますよ。
あと、毎朝血圧も計るようにといわれたので血圧計も買いました。

そして今日、漢方の液薬が箱でド~ンと1カ月分届きました。
なるほど、この重さじゃ持って帰れないわ…
P1270825.jpg

難点は一つ。この診療所、まったく保険が効きません。
初回は事務の人がいなくて支払してないんだけど、怖いわぁ。
2回分まとめて何万円請求されるんだろ… 
でも、健康的に治るのならいくらでも払います。

まだ2日目だし、薬も飲んでないけど、漢方軟膏(超臭い!)だけで、
少しかゆみが落ち着いてきましたよ~ がんばって治すぞ 

~~~~~~~~
年が変わって、その後の結果 こちらも必ず読んでくださいね。
評判を知りたくてきた方は特に!
やっと落ち着きました


病院を変えてみた

03/29
皆さん、無事にサバイバルしてますか?
地震以来、ここは何のブログだっけ?な感じになってましたが、
今日は久々に普通のトピに戻してみます。

お正月ごろをピークに、寒くなってからまたお肌の調子が
悪くなりました。2月下旬が最悪だったかなぁ。。。
だから地震は関係なしっつーことだね。(~_~;)

熱海のクリニックは、前にいってからずいぶん間があいて
しまって、それでまた行くと、先生に滅茶苦茶どなり
散らされるのは確実。
遠いところわざわざ叱られにいくのは、気が滅入るので、
近場で漢方治療してくれるところを探してみました。

評判の良さそうな、証クリニック
人気があるようで、予約をいれたら3週間先しかとれず、
やっと今日が初診日になりました。
ところが、この数週間でお肌が自然に改善。

おかしなことに、地震後から急速によくなってきたという。。。
私のアトピーは、ボ~ッとしてると出るのか? 
“それどころじゃない”と緊急信号がでると改善するのか?
どうやらストレス性のものではないみたいです。へんなの~
たぶん少し温かくなって、冷えが改善されたおかげかも。

でもせっかくだから体質改善として行っておくことにしました。
若い先生だったけど、とてもゆっくり30分くらいかけて
話を聞いてくれて、とにかく今までとぜんぜん違う
穏やかな先生でした。
皮膚科ではないから、漢方の塗り薬は無いんだけれど、
漢方薬を処方してもらい、オリーブオイルも保険適応で
処方してもらいました。ラッキ~ 

診療費と漢方薬代で10000円~15000円は覚悟していたんだけど、
全部で、4000円もしませんでした。200ccオイル付きよん
熱海までの交通費より安いわっ!

だってこの時期、関東圏内で遠出するのって怖いしね。
いつ電車が止まるかわからないし。
しばらくは新しいクリニックで様子をみようと思います。

薬局で、こんなレトロ調の布バッグをくれました。
P1260108.jpg

今日は帰りに、東急ストアで天然水と書かれた箱を
カートでコロコロしてるおじさん発見! 
後ろにピッタリくっついていって2L、1本ゲットしました!
一人1つ、が多いのがまだ緊急事態な感じで、
落ち着かないけど、卵も牛乳も買えたことだし、
好きな食べ物さえあれば心に余裕よぉ~

しかも関西の実家から、明日あたり箱で水が届きまする。 
感謝~~

ところで、こんなツイッター発見。
【枝る(えだる)】:動詞 (1)極限まで睡眠を取らないこと。
寝る間も惜しんで働くこと。
(2)上司に恵まれず必要以上の努力を強いられること。


そしたら、こんなブラックな言葉が浮かんでしまった。
私の頭まで汚染されたのか?

【部入り(ぶいり)】名詞:チェルノブイリ並みの事故。
またそれに仲間入りしてしまうこと。


★わたしの愛用オリーブオイルはこれ★



オリーブたっぷり塗りたくって、早く寝ることにしよう。

2011 花粉予報

02/17

今年もまた、大っきらいなシーズンがやってきました。
去年が猛暑だったおかげで、今年の花粉悲惨… 飛散予報は5倍~10倍
なんかも~想像しただけで、くしゃみが出そうです。

 … 
ほんとうならワクワクする楽しいシーズンのはずなのに。
もう何十年も嬉しさなんて感じたことがありません。
この時期だけは雨の日大好き  になります。

花粉は気温10度以上でないと飛ばないそうです。
また、関東以南では、元旦からの気温を積算して、400度を超えたら
飛び始めるとか。 (北はもっと低いらしい)

今年も私は花粉情報サイトのヘビーユーザーになることでしょう。
1時間ごとにピンポイントに花粉の数が分かるので、外出時には要チェックです。

花粉観測機ポールンロボ
東京花粉ネット

もう15日過ぎたけど、まだ飛んでませんね~
確かにまだ症状は出てません。
数日前から、病院で貰ったエピナスチン飲んでますけどね。
アレジオンのジェネリックなので、薬価4分の1です。

ここ2年ほど気に入って使ってるマスクは、快適ガードプロ
最初は中々商品が売ってなかったのに、評価が良かったのか
去年からどこの薬局でも見かけるようになりました。
これ、鼻のスポンジが上にずり上がってくるんですよね。
他にもっといいのが出たら試したいんだけどなぁ~

花粉症人口が増えるのは、私にとってはいいことです。
だって、こうして次々と改良された新商品が出てくるでしょ?
お薬は昔より眠くならないけど、効かないことも多いので、
もっともっと良く効くのを開発してほしいものです。

その前に、ここまで国民病になったからには、まず
杉を切ってまえ! って話ですが…



 ↑製薬会社のお茶だからちょっと信用できるかな?




アベンヌ for 真正敏感肌

11/24

やっとお肌が安定してきたところで、
手作り化粧水だけだと保湿はムリな季節だから、
AVENEのサンプルを試してみました。

全国民、総敏感肌となっているのか?なんなのか、
敏感肌化粧品って最近やたらとたくさん出てるけど、
試してみると、合わないものが結構あって困るのです。

最近出たばかりのアベンヌの商品には、いままであった敏感肌用
とは別に、真正敏感肌SSシリーズが登場。

スキンバランスローションSSをまず試してみました。
サラサラしていた肌につけて、翌朝、しっとりしてました。
もうどれくらいぶりかしら? こんな感触は…
ちょっと香りが心配だったけれど問題もなく、
小さなボトルに25mlもあったので、数日間かけて
合うことを確認してから、製品を購入しました。 

今まで使ってた自作ローションと一緒に使う予定です。

アベンヌ スキンバランスローションSS

● 肌を落ち着かせ、キメを整える
● 肌あれをおこしている方
● いつも敏感、季節や体調の変化に過敏な肌の方に

無着色/アルコール(エタノール)フリー/オイルフリー
/パラベンフリー/パッチテスト済み/アレルギー・
ノンコメドジェニックテスト済み

【成分】温泉水、PEG-7グリセリルココエート、
ソルビトール、ステアラルコニウムヘクトライト、
フェノキシエタノール、EDTA-3Na、水


=====

次に、スキンバランスクリームSS
慎重に1つづつチェックです。

アベンヌ スキンバランスクリームSS (R)

● 保湿力のある保護膜でバリア機能をサポートする
 うるおいリッチクリーム
● いつも敏感、季節や体調の変化に過敏な肌に
● 保湿力の高いクリームをお探しの方に
● 赤ちゃんのデリケートな肌のスキンケアとして

無香料/無着色/アルコール(エタノール)フリー
/パラベンフリー/弱酸性/パッチテスト済み/
アレルギー・ノンコメドジェニックテスト済

【成分】温泉水、ミネラルオイル、スクワラン、ジメチコン、
ステアリン酸グリセリル、BG、グリセリン、ベヘニルアルコール、
オゾケライト、シア脂、安息香酸、カルボマー、
クロルフェネシン、フェノキシエタノール、EDTA-4Na、
TEA、キサンタンガム


このクリームはローションほど香りがなくさらに良いです。
しっとり感が持続しました。
これも製品を購入しました。 
いま届くのを待ってるところです。




市販のローションに耳かき1-2杯加えるだけで、
しっとりローションになるヒアルロン酸もオススメ!
液体じゃない方が、劣化や酸化しにくくて良いですよ。

ホメオパシー的アトピー講習会(2)

03/08
次は精神面に関するケア方針です。
これはホメオパシー最大の特徴ですね。
『西洋医学のように「病気を抑える」のでなく、人が持つ治る力、その力をサポートする働きかけを見つけ出すことを目的』としてます。そのことで、QOL(生活の質)が上がるという点に注目です。

 掻くな!といっても無理
はい、おっしゃる通り ちょっとした切り傷なんかより、カユミ程つらいものはなく、まして大人が我慢できないものを子供に、掻くな!というのは酷というものです。
私の実体験的に言えば、強いかゆみ=指先のヒドイ火傷に匹敵するツラさ があり、夜も眠れないことがあるほど。経験したことない人に説明するときは、蚊が100匹くらいいる狭い空間に入った状態を想像してみて、というと分かってもらえます。 
私は痒いとき、ローションで保湿をして、保冷材で冷やすようにしています。

 「この不安や症状さえなければ、何でも
できるのに*」ではなく「今の状態でもできること」をする。
過剰な適応はしない。
 
そうそう  もう何年何百回*を繰り返したことか…
私は性格的に心身症やうつ病になることはないだろうけど、アトピーという厄介な体質ゆえに重い精神障害を引き起こす人の気持ちは理解できます。それは明確な治療法がないこと、いつ治るとも治らないともわからないという未来の不安。
私も特に顔の調子が悪い時は、人に会いたくないですから。

世の女性がなぜ美肌、美肌  といって騒ぎ立てるか?
それはやはり「少しでもキレイに見られたい」という願望ですよね。
肌は表現の器官、顔は感情を表す部位です。それが本人の意思に関係なくいつも“荒れている”というのはストレス以外の何ものでもありません。

以上、とても勉強になりましたが、一つ残念なのはアトピーのホリスティック治療の具体例(どんなレメディがあるかなど)が何も聞けなかったことです。
質問もしたけれど、欲しい答えは得られなかったのは、わたしの質問の仕方が悪かったのかもしれません。 

ちょうど2月21日に"ホメオパシーを知ろう"という講座があったそうで、そちらを受ける方が良かったかも?とも思います。板村先生のセミナーは年4回ほどあるそうです。 
日本ホメオパシー医学会

半年前の状態でこの講座をきいたなら、治療を開始したかもしれません。
正直なところ、2月に入ってから何年ぶり ってくらいお肌の調子が良くて、安定しています。 たぶん10年ぶりくらいかも 
つい昨日も「今すごく肌がきれいだね。普通の人よりもキメが細かいくらい」
と友人から何より嬉しい言葉をもらえました 
今の私にはどんなよりハッピーになれる言葉です。

しかも一番荒れやすいこの時期というのが画期的なことなのです。
漢方とビタミン・ミネラル補給、徹底的な冷えの改善のおかげでしょう。飲み始めて安定するまでに半年かかりました。きっとホメオパシーも同様に根気がいる治療だと思います。

ただやっぱり、アレルギーという一生付き合って行かなければならない体質だと、いかにQOLを良質に安定して保てるかという観点でみて、精神的サポートがあるのは画期的だと思います。
西洋医学に行き詰まりを感じ、疑問を持つ人にはオススメです。

ホメオパシーの注意点は、日本でまだ健康保険制度に入らない医療なため、医師免許がない人による違法な治療行為が行われているそうです。まずは日本ホメオパシー医学会に
登録のある医師かどうかの確認すればいいかもしれません。

最後に、私の15年間の健康バイブル的オススメ本 
アンドリュー・ワイル博士のナチュラル・メディスン

プリベンティブ・メンテナンス(病気予防と健康維持)
のガイドブック。水や油の選び方、ハーブやビタミンの効能、
ガン・脳卒中などの三大疾病~切り傷、果ては不安の対処法
まで、自然療法的医学書です。ホリスティック医学に近いかな?



 花粉症にはホメオパシーがいい
今回のセミナーの先生が書かれた本です。
花粉症治療目的で受診っていう選択もありますね。

ホメオパシー的アトピー講習会(1)

03/07
先週末、アトピー性皮膚炎の講習会にいってきました。

現在は漢方とビタミン・ミネラル補給でお肌の調子は良いのですが、もう数十年前からホリスティック医療には興味があるので、関係性の深いホメオパシーも気になってました。
そんなところに、Dさん(書いていいですか?)からオススメいただいた先生の講習会があることを知り、参加してみることにしました。

まず、総体的感想。
「私のアトピー治療の認識はほぼ間違いがなかった」と確認できたことが、良かったです。

次に、印象に残ったことをいくつか…

 表皮は約1カ月でターンオーバーするが、その下の真皮は2年のターンオーバー期間がある。
つまり、私の肌も今の状態を2年間“連続”キープできれば、元の健康な肌に戻れるということでしょう。
厳しい条件付きの、気のなが~い話です。

 ファンデーションや口紅を使い続けると色素沈着を起こす
先生は一切化粧をしないんだそうです。
私は人と会わない時は化粧しませんが…

 肌から毒素はでない
デトックス、毒素排出なんて最近よくきくけど、肌から出る汗は肌を保護する成分がたくさん含まれています。とのことです。
変な美肌商法にひっかからないようにね~

 ナノ化粧品なんていらない
ナノ化粧品なんてなんであんなもの作ったのでしょう?
そんな深いところまで色々なものを浸透させる必要はない。
のだそうですw

 肌に良い湿度は50~60%
これは加湿器で実践中。ダイニチの加湿器は白い水蒸気が出ないし、広めの部屋でも一定の湿度を保ち、音が静かなので、かなり気に入ってます。

 DAINICHI(ダイニチ) ハイブリッド式加湿器

 辛いものを避ける
刺激物は痒みを増すってことで、これは通ってるクリニックでも言われてるんだけど、個人的にはちょっと疑問。
ソウル旅行で大量に買ったキムチをきっかけに急激に皮膚の状態が良くなりました。 たまたま? それからかなり頻繁にキムチを食べるようになったのですが、私は特に辛さに強いのと、痒くなるほど食べなければ、冷えに効く気がします。
さらに発酵・乳酸菌が良いのだと推測してるのですが、韓国人の肌ツヤの良さ  をみると納得かも?

 石けんはあまり必要ない
ほとんどの石けんは脱脂力が強すぎるのだそうです。
先生ご自身は石けんも使ったことがなく、シャンプーだけとか。
私は体は約3日に1回しか石けんを使ってませんが、ずっととなるとかなり勇気がいりますね~ 
私がここ数年ずっと使ってる石けんはこれ。
  ねば塾 なるせのせおと
あまり使わないので、たった1個(189円)で1年くらい持ちます。

 ステロイドは使用部位、状態により
使い分ければ非常に有効。むやみに怖がる必要はない。

私はリバウンドを経験したこともあり、吸収率の高い顔には使ってないが、手の痒みがひどい場合だけ、ドレニゾンテープとアンテベート(共に?群)を以下の方法で使ってます。

4日間使用→1日休→3日使用→2日休→2日使用→3日休→1日使用
これをやると大体かゆみがとれるので、その後は保湿と漢方軟膏に切り替えます。 それでもダメなとき、アンテベートにワセリンを混ぜて薄め、もう一度上を繰り返します。
(↑は講座内容ではなく、私個人の使用方法です)

 タクロミムス軟膏(プロトピック)は1999年発売当初
“発がん性”を疑われたが、現在は発がん性は低いといわれている。また、ステロイドと違い分子量が大きい(2倍弱)ので、正常な皮膚には吸収されず、皮膚萎縮もない。

プロトピックはまだ発売されたばかりの10年ほど前、慈恵医大病院で処方されました。 赤ら顔にとても効きます。
ただそれをきっかけに、カポジを初体験、最悪のミイラ状態に陥りました。
口唇ヘルペスがある場合は特に要注意で、壊れた皮膚に使うのは危険だと思います。

 UVケアは短時間なら必要ない。SPFの低いものを数時間おきに塗りなおすこと。SPF50など大きいものは使わないこと。
これだけは主治医のN先生と意見が違っていました。
ベランダに30秒でるだけでもUVケアが必要というN先生に対し、このI先生は10分程度ならむしろUVクリームによる肌への負担の方が大きくビタミンEの補給にもなるといいます。
なるほど… 実は私の紫外線アレルギーは軽いものなので、N先生の言うことは過剰だと思っていてずっと聞き流してました。
やっぱりそれで良かったようです。 

私のオススメUVクリームはこれ。
乾燥・敏感肌に向いてます。

【アンナトゥモール】ピュアUVベースクリーム&ファンデーション お試し

以上、すでにほとんど知っている内容でした。
しかし先ほど書いたとおり、半信半疑であったことを再確認できたのが何よりの収穫です。
以外は、漢方治療をしてくれる主治医のN先生の方針ととても似通ってます。ただ大きく違う点は、ホメオパシーは精神面も支えるという点でしょうか。

アクセーヌのサンプルをいただきました。


大人のニキビシリーズ・シーバムは必要ないので、欲しい方いたらあげますよ。

洗顔料【アクセーヌ】シーバム ウォッシュ 100g

敏感な肌のジェル乳液【アクセーヌ】ミルキィジェルAD 60ml
アクセーヌは以前少し使ってましたが、悪くないです。ただ、シリーズで揃えるとかなり高いんですよね。サンプルは旅行の時でも、使用させてもらいます。

長くなったので、分けます。 2へ続く…  

花粉プロジェクト・ポールンロボ

02/25

今週火曜日あたりから東京都心も花粉が飛び始めたようです。 
やはり気温10度というのが飛散の目安のようで、
昨日はマスクをしていてもくしゃみが何度か出て、
中が洪水になりました。  
薬も飲んでるのに~~~

東京花粉ネットも結構役に立ってるけれど、
全国レベルだとこんなのもあるそうです。
花粉プロジェクト2010

ポールンロボ(写真)を企業や団体、各家庭など全国数百か所?に取りつけ
各地リアルタイムな花粉数の観測をネット公開しています。
ピンポイント天気予報ならぬ、花粉情報 ですね。

1時間おきに更新。こんな感じで表示されます。


早速、私も一番近そうなポイントをさがしてみました。
うちにも欲しいな、このポールンロボ… 
どうやったら手に入るのかしら?

今年はこんな鼻の穴に入れてしまうノーズマスクなんてものを
買ってみました。 もっとたくさん飛びはじめたら試してみます。
鼻が詰まってる時にはつかえませんが… 


目に見えない不思議なマスク ノーズマスクピット 14個入り

牛  みたいになるかとおもったけど、
リング部分は細くて透明なので目立ちません。

2010年花粉飛散情報

01/23

2010年の花粉悲惨 いや…飛散予報が発表されました。

スギ花粉前線
今年は、かなり少ないか、少ないんだそうですッ 

やっほ~ 嬉しい    

まあ去年は多かったし、夏は冷夏だったので予想はしてたけどね。

とはいっても、ほんの少量でも反応  するので油断は禁物です。
今年もピンポイントチェックができる東京花粉ネット活用です。

薬は2月上旬から飲み始めればいいかな。
今年はたぶんアプラチン(アレジオンのジェネリック薬)か、タリオン。
そしてマスクは、サニークの快適ガードプロ で乗り切ります。
このマスクより隙間がなく、快適で、材質が優れてる!という情報求む 

あぁあ…GWまでの水遣りが面倒だわ… 


快適ガードプロ プリーツタイプ レギュラータイプ


快適ガードプロ 立体タイプ 小さめ★税込3150円以上で送料無料★

送料無料価格が上がってしまったケンコーコムでなく、
爽快ドラッグ に乗り換えました。
品ぞろえも増えてきてて、買いやすくなりました。

冷え症改善に鉄分が効く!

11/12

子供のころから手足が冷たくて、しもやけになったり、
夜はアンカがないと足が冷たく眠れなかったり、ずっと冷え性です。
まあ良いことといえば、靴が長持ち、全然臭くないことくらいかなwww

9月に皮膚科の先生に「肌荒れは冷え性からきてる」といわれ、
鉄分やビタミンBC、ビオチン(↑写真)などを処方されたと書いたけれど、
約2カ月ほど飲んで、かなり冷え性が改善されたのを実感してます。
寒くなっているのに、夏よりも足が暖かいってすごい  ですよね。

摂取前と後の血液検査の数値で改善具合がしっかり出てました。

【血色素(ヘモグロビン)】基準12.0-14.6g/dl
サプリ摂取前は12.2と、貧血基準ギリギリで低すぎ。 
これが1.5カ月で13.3に改善されてました。

【ヘマトクリット】基準33.4-44.9%
摂取前38.2→後41.6

【赤血球】基準376-500
摂取前415→後437

このほかに、肝機能のAST、ALT、γ-GTも数値が上がってて
良い結果が出てるのだそうです。

貧血→冷え性→肌荒れという、悪連鎖  だったわけで、
冷えは万病の元 とはよくいったものです。

冷え性で悩んでるそこのあなた 

どんなに厚着  してもダメな時は、
健康診断の貧血数値(特に血色素)をみてみるといいです。
基準数値内であっても、低めの場合は鉄分補給+ビタミンが効きます。

ただ先生がいうには、安いビタミン剤はダメで、
1カ月4~5000円くらいのでないと効かないそうです。
一番いいのは私のように病院で処方してもらうこと。
保険が効くから安い上に、市販サプリより効き目は抜群です。

「市販ならどこのサプリがいいですか?」と質問したら、
「安いけどファンケルならまあ…」という先生の答えでした。

えぇ~うっそ! めちゃ安いけど大丈夫? 効くのかな?
私は化粧品会社のものより、製薬会社の方がいいような気がして、
小林製薬の≪マルチビタミン・ミネラル+コエンザイムQ10≫とか時々利用してたけど、
鉄分はとってませんでした。

わたし程度の健康診断でも引っかからないような軽い貧血処方で
一日50mgの鉄分なので、この程度↓6mgならちょっと貧血?の人でも
問題ないと思います。
ファンケル からだにしっかり届く 鉄 約30日分



 鉄だけの補給は吸収率が悪いので
 マルチ剤をプラスすると良さそうです 
ファンケル グッドチョイスW(WOMAN)約10~30日分


 



クリニックに行かなくなったら、アサイーでの鉄分補給も考えてます。
レバーの3倍の鉄分があるそうな 
 話題のミラクルフルーツ アサイー600mg

漢方の煎じ薬

10/19

この前またア●キクリニック(今さら意味のない伏字)にいってきました。
今回はなんと!初めて煎じ薬を処方されました。

カンゾウ、ケイヒ、ゴミシ、ブクリョウです。
面倒だから3日分まとめて煎じてます。

あまり苦くはないけど、すっぱいです、ただ酸っぱいのじゃなくて、
薬くさい酸っぱさなので、眉間にしわがよります。 
けど、あまりの痒さに気が狂って  暴れ出しそう
になったことを思えば、この程度はなんでもありません。

甘草(カンゾウ)

マメ科カンゾウの根を乾燥したものでグリチルリチン,配糖体などを含有。鎮痛、抗炎症、胃痛、鎮咳去痰、解毒、十二指腸潰瘍などにすぐれた効果をあらわし、かぜ薬にも用いられる。
【温寒】 平  【薬味】甘  【関連】脾臓


グリチルリチン酸って一般化粧品にも入ってることがあるし、
保湿剤でもらったデルマクリンA軟膏の主成分でもあります。
そういえば食品甘味料として、甘草って書かれたのを時々みるけど、
そんなに体にいいものだとは知りませんでした。 勉強になったわ。 
しかもよく読むと、Gリチン酸ってサポニンの成分も入ってます。
先日、バラの天敵退治に使った椿油粕の主成分です。
人間の健康に良いものが、害虫忌避になるなんて、素敵です 

桂皮(ケイヒ)

いわゆる、シナモン(ニッキ)です。
健胃、駆風、矯味、発汗、解熱、鎮痛薬として、中枢神経系の興奮を鎮静し、水分代謝を調節し、体表の毒を去り、これを和解する作用があるから、頭痛、発熱、のぼせ、感冒、身体疼痛などに応用する。
【温寒】温  【薬味】辛 【関連】肺臓


身体を温める効果があるのかぁ。
この冬はお茶とかミルクとかお菓子でたくさんとることにしよう。

五味子(ゴミシ)

チョウセンゴミシの成熟果実で脂肪油、精油、有機酸などを含んでいます。滋養,強壮,虚弱、また鎮咳、止瀉薬として気管支炎、ゼンソクなど痰の多いときや下痢などに応用します。
【温寒】温 【薬味】酸 【関連】肝臓


この五味子、超~すっぱ~いです。

茯苓(ブクリョウ)

サルノコシカケ科
利尿薬、尿路疾患薬、精神神経用薬、鎮痛薬、健胃消化薬、止瀉整腸薬、鎮吐薬、保健強壮薬とみなされる処方及びその他の処方に高頻度で配合されている。
【温寒】平  【薬味】甘淡 【関連】脾臓


ブクリョウは思い当たる症状がないので、目的がわからないけど、
脾臓に効くというのがいいのかも?

大量の薬で、バッグがパンパンでした。
交通費や薬代、診察費で15000円はかかったもんなぁ…
今年の医療費は確定申告対象になるかも?
ほんとバカにならないので、日ごろから出ないように気をつけて
サプリや良い食材を買ってる方がいいなって思います。

ところで、お肌の方はだいぶ調子がよくなり、
お顔は手作り化粧水と、ホホバオイルの保湿だけで、
だいたい大丈夫な日が多くなりました。

ビタミン・ミネラル剤が効いたようで、特に鉄分のおかげか、
足の冷えがかなり改善されて、同時に顔のほてりが無くなりました。
鉄分が不足すると口角炎にもなりやすいと知って、
なるほど、だから時々出てたのかと納得しました。

カサカサが手首と手の甲にまだ残ってるけれど、
先生曰く「手の先は一番最後。逆にいえばもうそこまで治ってるってこと」

嬉しかったです。 

言われるとおり、海藻を毎日食べ、大豆やプルーン、
マグロの赤身なんかを多く食べるようにしてるのも効果を上げてるのでしょう。
元々風邪をひかない体質だし、人からうつされた記憶もない。
新型インフルエンザにかからない気満々!という根拠のない自信があります。

考えたら内臓に炎症が出るより、皮膚に出ると一目瞭然で、
つまり治療がしやすいんですよね。
ジワジワと見えないところが悪化していくよりマシです。

ポジティブシンキング ってやつ 

肌をさすったり、つまんだりするのも良いようです。
“整膚”っていうのを教えてもらいました。
ちょっと興味があるから、今度いってみようかな?と思ってます。

アトピーとまではいかなくても肌の調子が不安定で原因がわからず
困ってる人は血液検査をしてもらい、不足しているビタミン・ミネラルを
補給すると良くなるかもしれませんよ。
私が処方されてるのはこんな感じのもの 

★お肌の健康を気にする方にオススメ!ネイチャーメイド ビタミンB2 80粒

★美容に気をつかう方や偏食気味な方にオススメ!ネイチャーメイド ビタミンB6 80粒

★美容に気をつかう方にオススメ!ネイチャーメイド ビタミンC ローズヒップ
 
★貧血や冷え性に!ネイチャーメイド 鉄 80粒

湿疹、皮膚炎に効く!ビオチン(ビタミンH)&葉酸 


 ホホバオイル50gスポイト付

 手作り化粧水セット

 

10種類の薬

09/13
前回の訪問から4週間が経ったので、
また熱海のアオキクリニックにいってきました。

今回は血液検査の結果がでてます。
アレルギーのIgEの数値は4年前より増えてて、3950。
前回は基準値が250以下で3560で、今回は基準値170で3950だから、
基準値の15倍が、一気に23倍に増えてしまいました 

それにしても、とんでもない数値だわ~ 

でも先生が気になったポイントはアレルギー値よりも成分でした。
「鉄分がかなり足りない、ビタミンBも不足している
だから、皮膚の状態が不安定になる」って言われました。

貧血症だから鉄分が足りないのはなんとなく分かってました。
ビタミンBはよく摂取してるんだけど、少なかったのかな。

しかし、薬が出るまでにもバタバタしました。
最初は漢方だけの処方箋がでて、おかしいと思ったので
先生にききに戻ったら、
「前回と同じっていったでしょ!」って看護婦さんに怒鳴ってる。
前回はビタミン剤出てないけど…(←私の心の声)

ほんとにもう…  
この先生は腕はいいけどこういうことが多いし、
看護婦さんとの連携がちょっと疑問に思うことがあります。
おかしいと思ったことは躊躇せず言わないとダメだし、
言いたいことや質問は割り込むようにしてでも言って、
怒鳴られても馬耳東風ですまさないといけません。
質問はすれば何でもちゃんと答えてくれるので。

まあこの日も、岩手からわざわざ来ていた男性がいたくらいで、
名医には違いないのでしょう。

そんな訳で、今回は塗り薬は、デルマクリンA軟膏という
グリチルレチン酸配合の軽めの軟膏だけでした。
あとはまだ前回のが大量に残ってるので。
漢方も前回と変更なしで、ビタミン剤が大量に出ました。


すごい数だけど、右半分はミネラル&ビタミン剤。

食間と食後が混在してて、複雑。
きっとまた忘れるんだろうなぁ…

二宮先生の著書
 季節と皮膚の病気

 アトピー性皮膚炎の漢方治療

  荒れた時でも刺激がないUVクリームは貴重
 かさつかず、べたつかず、
 私のリピート愛用品です。
 <ポイント10倍!>アンナトゥモール UVベースクリーム



 <ポイント10倍!>アンナトゥモール コスメトライアル4点セット

困った時のアオキクリニック

08/16

先週末から急激にアレルギーがひどくなりました。
冷え性対策をしてから、ここ数カ月お肌はまあ良い状態を保ってたので、
急激な悪化にうろたえてしまいました。 

そんな時はアオキクリニック。
だけど月曜は休み。そして不運にも火曜日に大きな地震がきて、
電車がストップしてしまいました。 
仕方なく近所のクリニックに飲み薬だけもらいに行ったんだけど、
これがいけなかったのです… 

ステロイドはイヤだと言ったのに「短期間の服用なら大丈夫」という
言葉とあまりのカユミに負けてしまいました。 飲んだのは
セレスタミン(ステロイド)、アレグラ、ロキソニン、アルタットの4種。 
セレスタミンとロキソニンのせいなのか、一日中眠くてウトウト
気絶しそうでした。 

結局3日間服用したけど、アトピーが左手にも広がり
10年ぶりに足にもポツポツではじめるという最悪の展開 

土曜日になってやっと熱海のアオキクリニックに行きました。
二宮先生に叱られるのを覚悟のうえで。 

呼ばれてイスに座ったとたん、漫才がはじまりました。

先 「血液検査結果持ってきた?」
私 『いっ、いえ持ってきてません(持ってこいと言われてないし)』
先 「持って来なきゃ分かんないじゃない! 
   これだけやってるのに良くならないんだから根本原因を見ないと!」
私 『どんな数値が要りますか?』
先 「これとこれとこれとこれ! 全部! 
私 『検査してくれる病院に行けばいいんですね?』
先 「ここで出来るわよ!」
私 『…』 えぇ~ なんじゃそりゃ(←心の声)

こういうのはこの先生よくあることなんで、慣れました www
もう80歳を超えるご高齢だし、言ってないことを
言ったと思ってることもあるでしょうし。
本当は周りの看護婦さんたちがフォローすべきなんでしょうけど、

「土曜日は予約してくださいね。
 前日だと難しいから2-3週間前に」と、すっとボケたことを
当たり前のようにいう方たちなので、まあフォローはムリかも?
(2回目はできるけど、1回目は… 私は予知能力ないよ)

ものすごぉ~く個性的な方々が揃ってるけど、
先生の知識と治療方針は納得できるので、遠くても時々通ってます。
このクチコミ↓は的確で、私の感想もほぼ同様です。
アオキクリニックの口コミ
昨年のアオキクリニック訪問

飲んだ薬を伝えたら、3日間飲んだ薬の組み合わせが悪かったみたいで、
「あなたステロイドは合わないんだよ。抜くのに1カ月かかるよ。」
と言われてしまいました。
やっぱり、専門医にかかるべきでしたね。
かといって2度と慈K医大に行く気はしないし…

東京で漢方処方をしてくれるところを聞いてみたら、
百済診療所を教えてくれました。
ここは保険がきかないようです。

 今回の飲み薬

1.エバステル
2.ツムラの漢方薬 (35、122)(117、50)


 今回の塗り薬

1.アズノール軟膏とモクタールを混ぜたもの
 モクタールが黒くて臭くて、いぶした木の匂いがします。
 まさに『木のタール』 です。トップの写真です。
 アズノールの成分はなんかいい感じ 

2.モクタール+チンク油
 塗ると顔が白くなります。 


アズノール軟膏
あせもなどの湿疹ややけど、びらんや潰瘍の治療などに用いられる軟膏です。皮膚の保護効果や皮膚の炎症を抑制する効果が期待できる軟膏です。また、アレルギーを抑制する作用も期待できる植物由来の非ステロイド剤です。カミツレという植物に含まれるアズレンという成分には抗炎症作用があるため、アレルギー性皮膚炎ややけどなどの症状に効果が期待できます。

モクタール
クロマツ・アカマツが原料とミツロウ・ナタネ油・酸化亜鉛が原料の亜鉛華単軟膏の混合製剤。炎症や痒みをおさえる作用や、おだやかな殺菌作用があります。

チンク油
“酸化亜鉛”を含む塗り薬。小さな傷、軽いやけど、湿疹等の皮膚の炎症をしずめたり、保護します。また、患部の浸出液を吸収し乾燥させる働きもします。

酸化亜鉛

皮膚のたん白質に結合または吸着して不溶性の沈殿物や被膜を形成し、収れん、消炎、保護並びに緩和な防腐作用を現し、また、抗炎症作用と共に、創面または潰瘍面などを乾燥させます。

タルク
ベビーパウダーの基材。ベタベタ解消のため。


一緒に石鹸とオリーブオイルも購入しました。
このクリニックで売ってる推奨商品です。


 高品質です
 オリーブマノンバージンオイル 200ml

 敏感肌用の基本の石鹸。コンテス ソープ


塗り薬は初めてのものばかりなので、合えばいいんだけど…
多少の臭さはこの際ガマンして、健康食に徹することにします。

携帯空気清浄機ってどう?

02/16

週末は春一番も吹いて、本格的に花粉が飛び始めました。
昨晩なんて東京全域花粉に汚染されて  まっ赤々 
私の住むエリアなんて1400個/m3超えてました。
見ないほうがよかった~ってくらい、戦々恐々です 

この春は豫園で買った甜茶がきいてたのか、完全防備が良かったのか、
2日ほど前まで症状が出てなかったけど、さすがに土日は抗アレルギー剤
なしではしんどかったので、飲み始めたという、そんな感じです。

ある晩テレビをつけてたら)いつの間にか通販番組になっていました。
テレビ通販なんて興味の無い私。 でもでも…
花粉を避けてくれるという【携帯空気清浄機 エアサプライ】に
ピピッと反応してしまい、画面  に釘付け 

強力イオンバリアとやらを放出し、首にかけておくと顔周りの
目に見えない浮遊物を、はじき出して くれるらしいです。 
これは、今までにない製品で画期的かも 

 ←詳しくは読んでみてね

数少ない評価を見るとまあまあのだけど、まだ新製品なので、
クチコミ数が少ないですね。 どうでしょう…

仕事柄、マスクできない人やどうしてもマスクが嫌な人はいいかもね。
花粉症の辛さが軽減できるなら、背に腹はかえられない人もいるでしょう。
そりゃ、わたしか… 

こんな面白いハンディ空気清浄機を手作りしたりするひともいたり。
これって逆に周りの花粉を吸い寄せるんではないの
と疑問に思ってみたり。
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。