Category | うまいもんはうまい

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たこ焼したよ~

01/09


うちタコしました。(そんな言葉あるんか?)

いとこがマンションを買ったので、前に作ったクロスステッチ作品を
お祝いにプレゼントしました。
とっても喜んでくれて良かったです
前にウサギも買ってたしね~
P1280541.jpg
クリック拡大♪
P1280543.jpg

明日ってか、今日は京都にいきます。


スポンサーサイト

ロールケーキ

01/05


かぼちゃとマスカルポーネのロールケーキ作ったよ~
でも今回スポンジが少し硬くなってしまって、ひび割れが…
味は悪くないけど
冷まし方に問題があったのかも?

ロールケーキって簡単そうに見えて、難しいのです。
前回から間が開いてコツをいくつか忘れてしまってました。
むしろホールケーキやシフォンケーキのが簡単!

作ったことがある人なら分かるよね
上手くしっとりさせるコツや失敗知らずのレシピがあったらおしえてくださいませ!


新年女子会

01/03
P1280433.jpg
明けましておめでとうございます!
今年もよろしく~

今年のお正月は2日から昔の同期の女子会
Nちゃんがちょうど日本に帰ってきてて、同じく同期でとっても仲の良かった
Rちゃんの旦那様がやっている、心斎橋の駅そば。
【みずどり】という割烹へ、4人で集まりました。

お刺身、蟹入り卵焼、特製さつま揚げ、カマトロ、地鶏の柚胡椒焼き、
ホタテときのこのぞうすい、みかんのお酒もいただいて満足
P1280432.jpg P1280436.jpg
カメラの調子が悪いのに、料理だけはきれいに撮れるのはナゼ~?

とても美味しくいただきました。
お酒の種類がとっても多くて充実してるので、酒好きにはおススメよ~

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのよね。

Nちゃんがくれたパリのチョコ


彼女のおみやげはいつもトレボン
美味しいので調べたら、フランスに130店舗もあるとか。
日本に上陸する日も近い?! ね、こりゃ。

このクッキーは叔母の手作りで、レモン風味。 
みんなに好評で、翌日電話とメールがきました



PC離脱生活なので、更新マメなの~f^_^;

たぶん飲んだのは↓これかな?

いっつも腹ペコ~

11/12
ものスゴイ食事制限をして早2カ月半です。
間食、砂糖、油、乳製品、果物ぬきの和食&発酵食品中心の3食
していたら、別に痩せるつもりもないのに、10代後半から20才くらいの
時の最低体重にまで落ちました。身長マイナス120の数字です。
ひゃ~~~
最初2食にしていたら10日で3kgも体重が落ちて、
驚いて3食にして、食事前はいつもお腹が空いてるもんだから、
3食は食べたいだけ食べ、ご飯はお茶碗山盛りよ~ どういうこと?
もうお米なんて今までの2倍以上、すごいペースでお米が減ってます。
まあその分、パンや麺類が激減してる訳だけど、すごいな玄米…

他に、毎日食べるようになったのは、お味噌汁とぬか漬け
ぬか漬けなんて、叔母の、ん十年物のぬかを送ってもらって、
自分で漬けたりしてるから、塩分すくなくてサラダ感覚でたくさん食べられます。
この前、大安のぬか漬け食べたら超しょっぱくて少ししか食べられなかったもんなぁ。

P1270838.jpg P1270837.jpg

おすましや浅漬けの方が好きだったし、
今まで味噌汁もぬか漬けもどちらもほとんど食べてませんでした。
でもうちの叔母はどちらも毎日食べてて、70歳でも超元気で
20km歩いてもまだ歩き足りない日もあるようで、
ウォークの帰り、前の駅で降りて家まで帰るとか (+_+;)
やっぱ発酵食品は健康にいいんでしょうね。

肉より魚がいいというので、鯖フレークを作りました。
これが激ウマ~ 
どんぶりご飯2杯はいけます! 
栗原はるみさんのレシピで、ごちそうさまが、ききたくて。の最初に載ってます。

 P1280257.jpg

あと、でき過ぎたヌカをつかって、鯖のぬか味噌炊きっていう北九州の
郷土料理を作ってみました。
P1280165.jpg P1280168.jpg

これも美味しかった~ 
言われなければヌカだと分からない味になり、御飯がすすみます。
みそ味に似てるけど、あっさりしててしょっぱくないです。
めちゃくちゃ体に良い料理ですよ。

これはひと月前のある日。
秋刀魚の塩焼きと鶏肉&サツマイモのオイスターソース煮
P1270910.jpg

パンプキンコーンスープとブリの照り焼き
P1270936.jpg

と…さんざん青魚ばっか食べつつ、献立&お肌日記をつけていたのを
先生に見せたところ…

『どうも鯖を食べてる時にカユミがでてるようだね。
 しばらく青魚は止めておこうか』
 と軽く言われる始末。。。

  ぬぁ、なんですと~  

別に鯖ってそんなに好きな魚でもないのに、魚の油はいいというので
食べてたというのに、なんやね~~ん!
もう、こうなると私食べられるものが無くなって、そのうち、

「空気にはカビや菌があって吸うと体に悪いから、
 呼吸はやめときましょう」

とか言われるかも??? なんて思ったりして… 
こうなると、もう人間やめるしかない!ってか?!

好きなイタリアンも中華もフレンチも食べられず、
大好きなカフェオレも飲まず、秋のスイーツから目をそらし、
甘くて冷たくて乳製品のアイスクリームは毒中の毒だなぁなんて思い、
そんな私を癒し慰めてくれるバラも止めろといわれ、
くっさくてバカ高い漢方ばかり飲んで、そんで感染症起こして
顔がジクジクになってパンパンに腫れて…
いいんかこんなんで? あかんやろ! 

ムカついたから、朝食後に果物食べることにしました。
コーヒーだって飲んでやる!
たまにお菓子だってたべてやるんだ。
どうせ肌の調子が悪いなら、食べたいもの食べなきゃ損じゃない。
ストレスからくるアレルギーだってあるに違いない。
私の場合、食べることはと~~~ても大切で、
食べたいものを我慢するのがどんなにキツイかってことが、
今回すんごく分かりました。

なんて言ってたら、アレルギーの血液検査しに行った近所の病院で、
強引に説得されて、弱いステロイド軟膏を顔に3日間だけ塗ってみました。
すると2日間はボロボロになって最悪だったけど、3日目にポロリと
皮がむけて、いま結構ツルツル~ 
月曜にアレルゲン結果が判明するので、また行ってきます。
きっと「ほら良くなったでしょ」って言われるな、これは。
まあステロイドつーのはこういうもんで、止めた後どうなるか
っていうのが一番怖いんだけどね、3日間だけなら大丈夫でしょう。
セレスタミンっていう内服薬の方は、どうしても飲めません。
一度飲むと、体から抜くのに数カ月かかるっていうしね。
胃が荒れるからと胃薬まで一緒に出てるし、ああコワッ…
もう抗生物質(いつも飲むと肌荒れする)だけでいっぱいいっぱい。
感染症のせいで12日も飲んじゃったからさ~

今の漢方医にもらった漢方クリームがどうも私に合いません。
塗ると悪化する。を2度も繰り返しました。
他に塗り薬はないみたいだし、だいたい感染症でも
何もくれなかったし、何も塗るなっていわれても、
そんなわけにはいかないとんでもない状態だったのに。
元々ステロイド以外のクリームが目的で行き始めたのに、
ダメだなこりゃ。。。

ところで、数日前に、体脂肪を計ったら21%でした。
あっという間に数%落ちるなんて…
まあ別に不健康に体重が落ちてる訳じゃないし、しんどいとかないけど、
なんか怖いわ。元々あまり太らない体質なんだけど、先生にきいたところ、
アレルギーってすごくエネルギーを使うんだそうです。
だから、アトピー体質のひとは太らないのだとか。
それってつまり、治ったら太るってっことよね? びみょ~

この食事療法、ダイエットにはピッタリ!ですよ。
まずは、間食を完璧に止める から始めてみては?
アメやガムもダメ、飲み物はお茶だけです。
食事は定時に3食しっかり食べる、
目安は朝10、昼8、夜6の分量が理想。
これだけでも、健康に痩せそうです。

あああ、めっちゃお腹すいた。さあ食べるぞ!

 和食レシピが多いから、かなり役立ちました

この通りやったら、マジ! 痩せます。

焼豚たっぷり♪

03/03
ひな祭りだけど、 ぜんぜん関係ないネタを。
スーパーに行ったら、たまたまラーメンと豚ももブロックが安かったので、
オーブンを買い替えてから初の焼豚  を作りました。

家にあるレシピ本を見てみたら、電子レンジで出来るとあったので、
半分切ってレンジにかけてみました。

時々、バチッってすごい大きな音がしてビックリ。

そして、グリルであと半分を焼いてみました。
P1250923.jpg

食べ比べてみると… 
レンジの方は思ったよりも柔らかかったけれど、やっぱりグリルの方が
より柔らかくてジューシーでした。時間は2倍かかるけど、
10分か20分かの違いだったら、グリル  だな~やっぱり。

味付けは、なんだったかな… しょうゆ、酒、みそ、ハチミツ。

焼豚って高いから家で作るのがいいですね。
たっぷり作っておいて小分けにして冷凍しておけば、
チャーハンとか野菜炒めとか色々使えるもんね~

ラーメンにも厚切りをたくさん入れるとボリュームたっぷり 
P1250924.jpg
この前植替えて伸びた、万能ネギも刻んでいれて 

一応3月3日だし、桜もちのせときます。
P1250979.jpg
これじゃないのが(関西では道明寺=桜もち)好きなのに、なかった~
東京はこのクレープタイプばっかなんだよねぇ...



HBのパン色々

02/13
この時期に薔薇のネタばっかりだと、土色ばっかで地味だし飽きるから、
この辺でまた食べ物系いっときますわ。

激安で去年ゲットした、ホームベーカリーですが、
うちでは炊飯器の倍くらいフル回転しております。
朝、パンの香りで目覚めるのも定番になってきました。

1/4イースト製法にしてからは、とくに美味しさが増してる感じ。
書いてあるのを参考に、いろんなバリエーション食パンを焼いてます。

まずは、紅茶系のもの。
ジャスミンティーのパンってあまり見たことないけど、
これが、入れてみたら結構イケます
アールグレーティ&レーズン ジャスミンティ&クランベリー

ちょっと和風。
抹茶甘納豆ふんわり生地 コーン モチモチ生地
甘納豆がつぶれてしまいました~ どうやらこれは手ごねじゃないとダメっぽい。
あと、コーンは水分が付いてたせいで、はじいて生地に入っていかず、
困りました。 コネが終わったところで出して、自分で中に練り込みました。
そしたら、コーンが偏ってしまった…  
米粉入りのモチモチです。

お次は、サクサク生地。 ほんとは準強力粉でつくるんだけど、
売ってなかったから、強力粉と中力粉のミックスで作ってみました。
皮がサクサクに仕上がって、出来たてがウマウマ~~~ 
ゴマ サクサク生地
元のレシピは“少しのイーストでホームベーカリー”を参考にしてる
んだけど、このサクサク生地の分量の塩! 書いてある通り入れたら
めちゃくちゃしょっぱ~くて、どうしようかと思いました。
何かの間違いなんじゃないか? はてなだらけで…
でも、食べられましたけどね。

ナッツ系も!
キャラメル&クルミ サクサク生地 レーズン&アーモンド
キャラメルチップが全部溶けたぁ…

他にも十穀&ゴマとか、きな粉とかね、ほんとバリエーションは無数ですよ。
一体いつになったら、マーブルとか手ごねに行きつくんでしょうねぇ。

それにしても最近気づいたのは、粉とか水の量ってわりと適当でも
失敗しないんですよ。一応計ってはいるけれどね、
最近、水分と粉以外は、目分量になってきました。
小麦粉も±10gくらい違ってもどうってことないし…
そもそも私は、イースト小さじ1/4をはかれる計量スプーン
持ってないし(爆) 
だからね、写真の通り大きさがバラバラなんですよ~


ところで、HBでこんなもんも作ってみました。
リンゴジャム
リンゴジャム リンゴジャム (2)
冬の旬、リンゴは体を冷やさないからいいんだよね~
お砂糖は大根からできた甜菜グラニュー糖です。
春はイチゴ、夏はオレンジやブルーベリー、
秋はブドウで作ってみたいな。

【送料無料】象印 自動ホームベーカリー パンくらぶ
BB-HC10-WB ホワイト


★コレが欲しいが、店では中々売ってない~★



和栗のトルタ作ったよ♪

11/22

大量に作った、栗の渋皮煮をつかって、
現在のブログフレームの、和栗のトルタとうとう作りましたよ。 
秋にピッタリのスイーツ 

イタリア語で、タルトのようなケーキをトルタっていいます。
ローズマリーや松の実が入ってるのがイタリアっぽいかも。

生地にはベーキングパウダーが入っていないので、
卵白をしっかり泡だてます。
バターでなく、オリーブオイルが入ってて軽めのケーキになりそう。

中にレーズンと松の実をいれて、上にもローズマリーと一緒に飾ります。


レシピ通り、150℃で20分焼いたけど、全然足りず+10分…
それでも色が付かないので、温度を200度に上げてさらに10分。

倍も!時間をかけてやっと焼けました。 
新しいオーブンなのに、何が違ったのかな?


どうでしょう? 中々キレイにできたでしょ? 


しっとり軽めの生地、ローズマリーの香りがいいアクセント
になってて美味しかったですよ。

この生地は他にも応用が効きそうです。 
温度設定と時間の見直しが必要だけどね… 

少し崩れた渋皮煮はもっと小さくして、HBのパンに放りこみました。
コレも美味しかったよ~~~ 

作るのが面倒な人は売ってるし…(^_^;) ↓



栗の渋皮煮

11/21

いつもいくスーパーの見切り品のラックで、198円の栗を発見!
栗の渋皮煮って前から作ってみたかったんです。
でも栗ってちょっと面倒くさいでしょ?
だが渋皮を剥かなくて済むならラクかなってね。
それがちょっと違ってた… 

キッカケはこのブログのフレームにあるレシピ『和栗のトルタ』です。
今年は猛暑で、あまり質がよくないと聞いていた栗ですが、
確かにかなりの数、ダメなのがありましたね。 
剥くまで分からないのが生産者泣かせだなぁ~って思います。
ほんと農家は大変だ…

渋皮煮って3回吹きこぼしながら、アク取りします。
コレが意外と大変で、アクが出る出る~ 
とってもとっても次から次に出てきます。
なるほど、買うと高いわけだわ。
手間がかかるものは高価なんですよね、フカヒレとかね。

やっととれたみたい。。。


ってとこで、また水を替えて、味付けします。
ラム酒がないので、代わりにおみやげでもらったポルトワインをいれました。


ホックリしててシンプルで美味しいです  
レシピの砂糖が少ないなとは思ったけれど、やはりかなり甘さ控えめです。
まあこれなら、おやつ代わりにいくつ食べても太らない?
いやいや、栗自体がカロリー高いか… 

この手間は私向きじゃなくて、面倒くさがらない叔母向きだわ。
こんどは上手くおだてて、叔母に作らせることにしよう (爆)

和栗のトルタはまた別に書きますね 


少しのイーストでホームベーカリー

10/26

HBでパンを焼くのが日常となったここ数カ月。 
若干イースト臭が気になるな、と思っていたところに
いい本を見つけました 

少しのイーストでホームベーカリー 


ペラペラめくってみると、発酵時間を長くとる為、
天然酵母コースを使うようです。
普通のだとイーストは1斤につき、小さじ1で、時間は3時間半
このパンだと、イーストはたった小さじ1/4で、時間は7時間。

たいてい寝る前に設定をしてタイマーを使っていたから、
7時間でちょうどいいし、全然問題なしです。

早速、ふんわりパンを作ってみました。


トップの写真は、カフェオレパン。
オリジナルをちょっとアレンジ…とはいっても水をコーヒーに
替えただけ。 ふんわりだけど、しっかり弾力あります。

これはシナモンレーズン
米粉を30gだけ入れて、もっちり食パン


これは生バジルをたっぷり入れた、バジルパン 


そして、失敗作… トマト&生バジルパン。
こねてる時にチラッと除いてビックリ 
ドロドロ~と波打ってますがな 
驚いて小麦粉を袋のままザーと足しました。
イーストはコネが甘いと悲惨なことに
なりそうなので、やめました。
いいのか、こんな適当で… その結果がこれ 


実はトマト水煮の分量を大量に間違えました。
1缶の総量は400gなのに、固形量240gを見てしまいました。
入れる量は210gだからと、30gを別容器にとって、
残りをドバッと入れちゃいました。 370g!!!
つまり、160gも多く入れてしまった計算に…
入れた時なんかおかしいな?と思ったけど、
就寝前で完全に寝ぼけてました。
今考えたら、1缶240gなわけないよねぇ。

翌朝、こわごわ蓋を開けたら、凹んでたけど、
トマト風味満点のしっとり食パンが出来上がり、
なんとか食べられましたよ。
てか、夜一口かじったら結構美味しい  
しかし、あせったな~

この本、気に入りました 
ピスタチオ&クランベリー、ホワイトチョコ&マンゴー、
イチゴミルクのマーブル、フォカッチャなどなど、
成型して、焼きは別というのも試してみたいな。
ゆっくりと、色々作ってみようと思います。



小麦粉は、国産小麦のはるゆたかブレンドやはるゆたか100%とか、
色々試したんだけど、国産はグルテンが少ないため重め。
個性が強すぎて、ちょっと私の好みとは違うかんじ。

今はこのスーパーキングのふんわり感と弾力、
そして風味バランスが気に入ってます。
まあ、今後も買うついでに色々買ってみて試すとは思うけれど…


スパゲッティ・アッラ・ボロネーゼ

10/14

予約の取れない店、銀座ラ・ベットラの
ボロネーゼソース(ミートソースともひき肉のラグーともいう)。
前にお店で食べたことがあって、とても美味しかったもの

この前落合シェフがクッキングしてたのを録画して、
それを参考に、作ってみました。

【材料】
合いびき肉:500g
たまねぎ:1/2コ 
にんじん:1/4本
セロリ:1/2本
赤ワイン 200cc
トマトの水煮缶:2缶
オリーブ油、塩・こしょう、バター

まず、ソフリット。
たまねぎ、にんじん、セロリをみじん切りにする。
オリーブ油を多めに入れて、野菜をじっくりといためる。

ソフリットって作るの面倒だから、いつも多めに作っておいて、
冷凍しておきます。
これをパエリャやチャーハンに入れると美味しいのです。

炒めてる最中にひき肉にあらかじめ塩コショウを多めにする。
ポイント1 


野菜を炒めた鍋にオリーブ油を足して、肉を加え中火でいためる。
最初にサッと混ぜた後はむやみにかき混ぜず
数分放置し、焦げ目をつける。
ポイント2 


赤ワインを加えて煮詰める。
プツプツ音がして、汁けがなくなってきたら、
トマトの水煮を加える。
(缶のフタで手をきらないように注意! )
沸いたら弱火にし、煮込んで水分をとばす。


味をみて、足りなければ塩で調整し、最後にバターを加える。

暑い真夏にお湯を沸かすのがいやで買った
レンジでスパゲティを茹でる容器。 キチントさんのもの。

箱の説明に塩を入れることを書いてないから、
あやうく忘れそうになりました。あぶな~  

もっと詳細なレシピはコチラ  “真実”のミートソーススパゲティ

今回は日本風にスパゲッティの上にソースをのせたけれど、
あらかじめソースをパスタによく絡めるのが本場流。
本当はスパゲッティでなくて、フェトチーネやタリアテッレなど
リボン状のパスタと合わせることが多いです。

その辺のとは一味違う美味しいソースですよ 
たくさんできたので、ラザニア用に冷凍しました。

このソース、茶色い箱に入ったレトルトでどこでも手に入ります。
レトルトとしてはよくできた、美味しい商品だと思うよ。

待ちくたびれたフルーツもち

10/04

10時前から並んで、松竹堂のフルーツ餅を買う権利はゲットしたものの、
11時を過ぎても連絡なし。

そうそう、小田急のHPに洋服のリサイクルをしてくれる
というキャンペーンを見つけました。
オンワード樫山の古着持っていくと、
1枚につき1000円のクーポン券に引き換えてくれるのです。
ついでに1枚スカートを持ってきていたので、
婦人服売り場へ。 

クーポンをゲットしたものの、使えるのはオンワード樫山の
ブランドだけです。2-3のブランドを見て回ったけれど、
全く好みが違って欲しいものが見つからず… 残念。

本屋で立ち読みしたりして、時間は12時を過ぎました。
それでもまだ連絡はない 
もしかしたら、電話をし忘れてるのかも?
一度11階の催事場へ戻って聞いてみました。

すると、
『ちゃんと10時に届くように大阪をでてるんですけど、
ヤ○トさんのトラックと連絡が取れない状況なんです。』
「じゃあ今どこにいるかさえわからないんですか?」
『はい、すみません』
「○マトさんに連絡取り続けてください。」

時間が遅いなら一度家に帰ってもう一度来ることが
できる距離だけど、家に着いた途端、電話が入ったら悔しいし…
これじゃ身動きがとれません。

う~ん、どうしよう…
満腹だから食事して時間つぶし出来ないし、
そうだ! 京王デパートの屋上に園芸店があって、
一度のぞいてみようと思ってたんだわ。行ってみました。
すると、鉢なんてプラ鉢しかなくて、とってもショボ~イ品ぞろえ。
バラ苗なんて、ほとんど落葉、ついてる葉は黒星だらけなのが、
なんと6300円とか、7000円台の値札がついててもう驚きました。
ぜーんぜん、ま~たく売る気なしって感じ。  
フランネルフラワーがあったら欲しかったんだけど、なかったし。

しょうがないから飛んでた赤とんぼを撮影してみたり…


屋上には子供用の乗り物なんかがあって、アンパンマンの汽車が
ポッポ~「みんな集まれ~、もうすぐ発車するよ~」
とかいってるし。切なくベンチにボーと座ってたら、
なんかポカポカ気持ちよくてウトウト…    
気づいたら、足元をハトがツンツンしてるし… むなしぃ~
ちょっとぉ、浮浪者 か、わたしはっ!

もう一度、時計をみたら、もう2時。 
すでに4時間が経過。やっぱ一旦帰宅するんだった…

それにしても、いつ入るかわからない電話を待つのって、
すごーく時間が長く感じられます。
考える時間はあり余ってます。

ク○ネコヤ○トって、他の宅配業者と比べても一番時間に正確だし、
少しでも遅れる場合は必ず連絡入れてくれるはず。経験あり。
それなのに大得意さまであるはずのデパートと松竹堂を
ないがしろにするわけがありません。
こりゃ、デパートの人が、苦しい言い訳をねつ造したかも?

さて、何しよう?
またまた京王デパート内をウロウロ。
もう一度、小田急にもどって、化粧品売り場でちょっと気になってる
商品の試供品をもらったりしてたところに…

やっと電話が鳴った!
時間はすでに、3時過ぎ… 超ムカつくけど、
今さらどうこう言ったって仕方ないし、とりあえず
早く帰宅したいので、フルーツ餅x2箱をゲットしてすぐに帰りました。
 
それにしても、やっぱり担当者と連絡が取れないなんてウソっぽい。
携帯電話の充電器なんて、今時コンビニ行けば買えるんだし、
トラック事故、あるいは、ドライバーがうっかり爆睡とかね、
考えられる理由は、それくらい?
そんな5時間も連絡なしに遅れるなんてあり得ない話です。
まあ、一番ありえるのは、このパターンかも。
実際に商品が大阪を出た時間が遅かった

お店のせいだと客から苦情がくるけど、自分たちが悪いわけでもないから、
客からの苦情がいかない、運送会社のせいにしとこう、
って魂胆だったのかもしれません。 
連絡とれないってとこがウソっぽ過ぎるいいわけ。
最初から3時ごろって分かってたのかもしれないし…
あぁ書いてたら、なんかまたムカついてきた 

それにしても5時間よ、5時間以上! 
こんなに待たされるのが10時の時点で分かってたら、
一度家に帰ってたし、最初からわかってたら、
そもそも買いにさえ行ってないって! 
待たずにすぐ帰宅して、宅配でもバイク便でもしてもらうべきだったわ。
そんなことも思いつかない自分自身にもイラッとくる。

本当のことがわからなくてモヤモヤするから、
帰宅後、いちどに4つもやけ食いしてしまいました。

お餅も長旅の疲れでちょっと崩れ気味…

マンゴーとぶどうは初めて食べました。
 

あぁ腹立つ! でもこのぶどう美味しいわ   

他に買った、手羽先唐揚げ

ピリ辛で美味しいけど、食べるとこ少ないです。

そして、天使のチョコリングはチョコがいっ~ぱい

これで500円は安いな。
フルーツ餅は6個で1550円 1個250円…高いよ。

とブーブー言いながら、食べたら機嫌がなおる私でした。
でももうしばらくフルーツ餅は、いいや…

おめざフェア@新宿小田急

10/03

新宿の小田急百貨店で、おめざフェアをするっていうのは珍しくないけど、
ちらっとサイトをみたところ、私の好きな松竹堂のフルーツ餅が出品される
と書いてありました。  

おおおっ 新宿なら近いので、
これははり切って行かねば!

だけど、限定70個だけってことで、即売り切れは間違いない。
だって支店は無い、宅配もしないっていう今時めずらしい店だからね。
でも10時前に到着すれば何とかなるだろうってことで行きましたよ。

9時45分到着すると、エレベータにすでに行列がっ 
こんなの朝一番で行くのは初めてなので((((((^_^;)コワッ 

押されたり、腕を引っ張られたり恐ろしい競争があるんだろうか?*

店員さんは慣れたもので、チラシを配ったり、
第一陣の人数を数えて、なんとその第一グループの一番後ろに並んだ人
からエレベータに載せたり、(そこまでする日本はすごすぎっ)
9時59分にエレベーターのドアを閉めたり… 完璧
凄すぎです、日本人… 細かすぎです
って思ったのはココまで。 のちにイライラします。

到着してどこだ~?とキョロキョロしつつ皆が殺到する方向に
ついて行ったところ、一番奥のすみっこにありました! 
*のようなことはなく、皆とってもお行儀がよい! あはは…

数量限定品コーナー 
てか、なんで皆一目散にここへ来たの? 前回来たから?


案の定、フルーツもち目当ての人はたくさんいて、私は列の10番目くらい。
やった~ と思ったら、まだ商品が届いてませんでした 
届いたら電話くれるというので、携帯番号と名前残しました。
まさかこのあと、宅配の遅れのせいで(ほんとか!?
とんでもない時間、待たされるとは知らず…

さて、目的のものはキープできたので、食べてみたかったものをお試し。
まずは、喜楽亭のカレーパンをゲット。
 
その場でたべたから、外側サクサクでおいしい 
食べながら、他の店を物色…

セレブ・デ・トマトの高級トマトジュース。
かすみ っていうのはビンだと3800円もするけど、

味はドロッとしてなくてスッキリ、でも8%も糖度あるのかな?
ビンで買ってたら、しまった  だったわ。
1杯300円で試飲できて良かった~

次に、宮崎の醤油肉だわら 
 
すき焼きの牛肉でおにぎりを巻いた味。美味しかったです。

他にも、あちこちで味見してまわったり…食べる食べる 

で、デザートは前から気になってた奈良・萩王の福みどり
 
抹茶ババロアに和三盆黒蜜のゼリーと黒豆がのってます。
これも、おいしかったよ~ 
あぁ、お腹いっぱい 

で、つぎはお持ち帰り品を物色。

そういや、あちこち行列ができてました。
一番すごかったのは、京都マールブランシュのラングドシャ。
恵比寿のキムカツ、どちらも行こうと思えばいけるのでスルー。
次に、愛知・和さびのもちもち杏仁。
これはちょっと並んでみたけど、全然前に進まない
からすぐ列から抜けました。 並ぶのって苦手… 

全然並んでいないハートブレッドアンティークの天使のチョコリング
前に銀座で店の前を通りかかったら凄い行列ができてました。
 
そして、名古屋・風来坊の手羽先唐揚げ も買って帰ることに。
前からこの手羽先ってやつを食べてみたかったのよ。

いろんな食べてみたかったものが一度に色々食べられて
満足でした~  11時過ぎまではねぇ~

ところで、まだフルーツもち到着の電話はありません。
続きはまた書きます。


ちなみに、
このフェアの新宿小田急での開催は10月5日(火)までですよ~

中村藤吉の生茶ゼリイ

09/26

法事の集まりに合わせて、実家に祖供養のお茶とゼリーを注文して送りました。
宇治に行った時に立ち寄った中村藤吉本店で食べた抹茶ゼリイ! 
“一保堂のお茶は口に合わない…”なんて言う抹茶やお茶には
すごく舌が肥えた叔母がとても気に入っていたし、
実際わたしも美味しいって思います。


6個入り 2490円

餡がキライと言っていた従姉妹のMちゃんは、あれれ?
ここのは残さずペロリと完食してましたよ。
暑い日だったので、皆に喜んでもらえて良かった~


同時に注文したほうじ茶。とても香ばしいです。

ここの渋栗入り抹茶チーズケーキや、抹茶クッキー&チョコも
気になるなぁ… またお取り寄せしてしまいそうです。


あと、中山寺の近くにできた、ブランジェリーアンティーブ
さゆりさんに教えてもらいました。



ミルクフランス、ドライトマトパン、渋皮栗のデニッシュ

生まれてこの方、中山さんに上手いもんなし と思っていた
のが嬉しくも、覆されましたよ。
どれもすごく美味しかったです。

たぶん参拝のたびに立ち寄りそうです。

 

スパゲッティ・アッラ・ノルマ

09/09

夏になると食べたくなるパスタ料理 
夏野菜のナス、トマト、バジルを使ったソースを
パスタにからめ、チーズをふりかけて食べます。

シチリア の名物料理なんですけどね、
シエナ(トスカーナの町) での料理教室で習いました。

材料: トマト缶、なす、オリーブオイル、
    塩、バジル、パルメザンチーズ

オリーブオイルにトマトを入れ、弱火でかき混ぜながら5分。
塩とチーズを入れます。 (これが基本のトマトソース)
揚げた薄切りナスを入れてかき混ぜ、火を止めてから、
手でちぎったバジルを入れて出来上がり 簡単!

ちなみに、この料理の名前はオペラの名作、『ノルマ(Norma)』
からとったもの。 主役の女性の名前です。
大作曲家ベッリーニの出身地がシチリアで、
名産品であるトマト&ナスが使われてるというわけです。

ついでに…
ナスとバジルを使った中華風炒め物も夏にピッタリ 

材料: ナス、赤ピーマン、バジル、にんにく、
    ゴマ油、砂糖、醤油、鶏ガラスープ、片栗粉

冷蔵庫に余ってたシメジもいれてます。 
バジルはベランダで採れたものをこーんなにたくさん 


火を入れたら風味が飛ぶので、大めに入れるのがコツです。
クリステルの中華鍋で作ったら、滑りが良くてクルクルできて
美味しくできました~ 



HBでかぼちゃパン♪

09/05

「あなたがおすすめのパンプキン料理を教えてください」
というgooブログのテーマより 
カボチャは大好きだから素通りできません!

それにお肌にとても良いのでよく買って料理します。
簡単だから一番よく作るのは、パンプキンサラダ。
クリームチーズとレーズンを入れたのが好き 

そのサラダを作る途中で、ピューレ状のを少しとっておいて
ホームベーカリーでパンプキンパンを焼きました。

ほんのり香りがして美味しいよ~ 
岩塩バターと良く合うんだわ、これが。

ほんと、かぼちゃって料理にスイーツに万能食材ですねぇ。

★つぶすのが面倒なときはこういうのも簡単便利★



私がつかってるHBはこれ。
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。