Category | 気ままな日記


--/--

とりあえず金環日食

05/24

毎度のことですが~ご無沙汰でした

さて、先日の金環日食(部分日食)はみれましたか?
当日までどれくらい珍しいのかも知らず、朝起きたらテレビで
宇宙からUFOがやって来たかのような大騒ぎしてたので
ベランダから見てみました。

そんなだから専用レンズなんて持ってません。
曇りだから見えるかと思ったけど、結構まぶしい。
サングラスをしてみたら、それでもまぶしいので、
たくさんサングラスをひっぱり出してきて、濃いめのを
3重がけして見たらくっきりはっきり見えました!

全然期待してなかったけど、実際すっごくキレイで
わ~ ってちょっぴり感動しました!
東京は曇りだったけれど、逆にそれで眩しさが軽減されて、いい感じ。

サムネイルはボケボケなんで、クリックぷりーず

まずは、三日月をパチリ。
カメラが壊れるといけないので、もちろんサングラス 越し。
金環日食

モヤッっとしてるけど、キレイ 
雲の中から神様が現れそうじゃない? 
金環日食

下手な鉄砲も。。。方式でバンバン撮る、撮る!

なんか幻想的な色合い。ん?明るいとこに小さなハートが?
金環日食

やっとくっきりリング状に撮れました
金環日食

バラと一緒に撮ってみたけど、黒い…
もっと白いバラを入れればよかったのかな?
金環日食とRose

ダイアモンドリングっぽい?


てことで、5分間ほどの天体ショーを楽しみました
大昔はこういうのを“神の仕業”とか思ってたんでしょうねぇ。

次に見れるのは数百年後?もうこの世にいないわね~
最初で最後だったかもしれないから、とりあえず見といてよかったです。

魔法にかかっちゃいました

03/03
わたしどうやら魔法?にかかってしまいました。
去年から少しずつ悪化していた足の痛みが無くなりました。

去年は今まで来なかった厄年がまとめてやってきたような、そんな1年でした。
アレルギーによる肌の悪化が一番ひどかったんだけど、
他に、坐骨神経痛に、右目の視力低下… なんてポンコツな私。

ニュースを見てたら、小さなころアイドルだった一人が癌で亡くなったり、
元気に踊っていたヤングマンのお兄さんが脳梗塞(だったかな?)になったり、
そりゃ、私も要メンテになるよね。なーんて妙に納得してみたり(~_~;)

5月ごろに初めて足が痛くなって、針治療にいったけど、
一時的に治る程度でした。 夏から秋にかけてはそれどころじゃなくなって、
昨秋くらいからかな~ 特に悪化したのは。
腰痛からくる右足のしびれがひどく、お正月ころは30分以上歩くと
痛みで動けなくなる日がありました。
冬になって肌が少し良くなってから、初の整形外科ってやつに行きました。
レントゲンには骨のゆがみはっきりと映らず、
リハビリも何度かいったし、薬も飲んだけど全然痛みがとれません。 

ふと思い出した。5月にある知り合いから聞いた『十字式』
サイトを見ると、すんごい怪しいんだけど~
キリスト教系? 布教の一環なのかな?
その知り合いも坐骨神経痛だったというけど、
今は全然元気で旅行に行きまくってるし、そんな名残はありません。
「騙されたと思って行ってみて、不思議だけど治るから」
という言葉を信じて、マッサージ気分で行ってみました。

品川会場にはお年寄りを中心に人がいっぱい!
カーテンの向こうから聞こえる声が怪しい~怪しすぎる 
文字にできない妙な声。 こわいこわい。。。

ずぃ~ぶしゅ、じぃーぶっしゅ
みたいな~ 掛け声が変! 

なんなんだ?
いっぱいのまま、名前を呼ばれてカーテンの中へ。
背中を丸出しにして、先生ではなく宋癒師とよばれる方の前に座りました。

掛け声とともに手をかざすだけ。
ほとんど触らず、痛い場所の確認だけでした。
何だろ? これは気功ってやつかな?

そして、約1分で、はい終わり。はやっ!
同じ場所を押されたら、痛みが軽くなった。なんでだ~

最初から最後まで、怪しさいっぱい、不思議さ満点
頭の中はが100個くらい浮かんでました。
でも夜になったころには、足の痛みはまだあったけど、
驚いたことに、期待してなかった慢性肩こりと首のコリがすごく取れてました。

「アトピーも背骨のゆがみが取れたら良くなる」とのことでした。 
翌週もう一度いったら、なんと足の痛みもほとんどなくなりました。
合計2分でこんなことってありえるの? 
魔法にかかったような、キツネにつままれたような気分…
1時間くらい歩いても痛くないのは事実なんだから、
催眠術でも魔法でも、ブッシュでもオバマでも何でもいいんだけどね。
あはは~ 

会場に置いてあった一条ゆかりさんの漫画のまんま、
全く同じ感想でした。 笑ってしまうほど同じ。
P1280870.jpg

宣伝もなく、口コミだけであれだけ人が集まってずっと営業してる
んだから、実績は相当あるみたいだし、
もう少し続けてみようと思ってます。


人間が二足歩行するようになってからの宿命だといわれる腰痛。
何をしてもダメだけど、直したいという人は一度行ってみてはいかが?
日本全国にあるようですよ。十字式健康法 




あっ、雪割草が咲きました。
萌春

寒いからこのまんま固まってます~

良いお年を!

12/31
P1280424.jpg

またずいぶん間が開いてしまいました。
今、帰省する途中です
今年ほど大変な年はなかったですねぇ。
個人的には震災以降、日々の買い物が一変してしまいました。

後半はアレルギーが悪化! その合併症で感染症になり、顔が壊れ?!
さらに座骨神経痛、緑内障の兆候(これもアレルギーの影響)が発覚。
大病ではないものの、次々なので、本当にキツかったです。
そしてクリスマス直後には、激しい腹痛と嘔吐で熱だす始末…
さんざんな日々でしたが、もう十分~
来年こそは元気に過ごしたいものです。

そして皆さんにとって幸せで平和な一年でありますように

と…書いてるうちに実家に到着しちゃいました
機内は携帯使えないからね~

写真は今日の富士山です

ウエディングランチ

10/07
先週末、私の一番最初の仕事で同期だった
友人の結婚パーティーが東京でありました
(再)だから?手作り感あふれるカジュアルなランチパーティでした。


大阪から2名、遠くフランスからNちゃんも駆けつけ、
主役のMさんは香港在住というとてもインターナショナルなメンバー。

私自身もこの日をとても楽しみにしてました。
というのは、●○年前にトレーニングで会って以来、初めて
全員が勢ぞろい! 初の海外長期滞在、毎日英語でのトレーニングと
テストつづきの密度のこゆ~い45日間だったので、忘れもしません。
みんな楽しくて、たくさん助けてもらって、いい人達ばかりでした。

驚きは●○年も前のことだなんて信じられないくらい変わってない!
みんなキレイで若い  すごいわ~
P1270929b.jpg

6人中4人が関西人だからか、
"そんなこと言って大丈夫か?"なエピソード紹介で
ぶっちゃけまくり、大爆笑でした。
数時間で、もう1年分くらいは笑ったな~~~

話をしてると一瞬であの頃にタイムスリップしました。

「あのモノモゾ活舌の悪かったエイミーがインストラクターに
なったなんて信じられない!」
「私がホテルで同室だったラジ、まだ働いてるの!!!」
色々アップデートな情報を聞いて驚きまくりでした。

残念なのは場内が暗くて人の写真がボケまくってたり、
真っ黒だったり、大失敗。。。
パーティー後に、5人でカフェに行ったんだけど、
その時のタピオカミルクが一番キレイだったというオチつき

P1270931.jpg
美味しそうでしょ(爆)
この日だけは、食事制限解除~ し・あ・わ・せ
砂糖LOVE 

ほんと、Mさんのおかげで、とても懐かしくて楽しい時間が
過ごせました。 あの頃の同期たちと思い出は私の宝物 
Nちゃんはもはやわたしのソウルメイト
連絡が途絶えていた友達ともまた交流再開できそうです。

そしてこの日をめざして体調不良改善の目標になりました。
いい機会を何重にも与えてくれたことに感謝です!

Mさん、おめでとう & ありがとう

お久しぶり♪

08/07
ずいぶん長くブログを放置してしまいました~(^_^;)
もし見に来てくれてて方が居たら、ごめんなさい!

ブログってなんだかんだ、構成とか考えちゃったりしてね
書くのにちょっと時間がかかるし、面倒くさくなってたんですよ。
やらなきゃやらないで、楽でしたwww

で…どうしてたかというと、元気でしたよ、ホント。

SE11.8.06
このバラのように美しく元気でした 大ウソ…

真夏なのにキレイに咲く品種です。

ブログ休んでた間もツイッターは時々つぶやいてました。
Twitterって、1分もあれば書いて終わりだから、いつでもどこでも、
気軽で簡単なんですよね~ 何も考えずに済む(笑)

ということで、またボチボチ、マイペースで書くと思いますので、
よろしく~

夏でも強く美しい優秀な品種

選挙に行こう♪花見もいこう♪

04/10
東京は桜が満開です!
P1260134.jpg
スポーツジムへ行く道。通運路とでもいう?
いいでしょ?w
自粛なんかせず花見に行きましょう
昼間にすればいし、東北のお酒を飲めばいいんですよ。

今日は一部の都道府県で統一地方選挙ですね。
私はもう不在者投票してきましたよ。

今回の震災で、政府の対応に不信を抱いてる方は多いと思います。
今からでも私たちができることは、無党派層が政治に関心をもち、
まずは選挙に行くことだと思います。

情報隠ぺいなどを見ていると、利権やしがらみに足を取られて
身動きとれない政府があまりになさけない。
だから、党派に一番しがらみがなさそうな人を選びました。
’11統一選:都知事選 3期12年「評価」6割 無党派層が動向左右か /東京

統一地方選2011特集

大人はいいんですよ、豊かな日本を享受してきた結果だから。
でも未来の子供たちには責任がありますよね。

こんな政府にしてしまい、政治監視を怠っていた私たちは
子供たちに大きな大きな借りを作ってしまいました。
「本当にごめんなさい」って気持ちでいっぱいです。

P1260139.jpg

ところで、うちのマンションの敷地にピンクの花が咲いてました。
P1260150.jpg
梅かな桃?と思って近づいてみたら、街道桜じゃない!
子供のころから好きなのに、5年近く住んでて全然気づきませんでした。
私の目はやっぱ節穴だ~~~

P1260153.jpg
この花を見ると、祖母を思い出します。

元気のないあなたへ贈る、政見放送♪

04/03
4月10日は東京都知事選です。
ポストに候補者の公報が入ってました。
さ~っと目を通してみたら、面白いのを見つけました。

何だこれはっ 広告?
senkyo.jpg

モテモテ恋愛コース  じゃよ。
少ない費用で東京くまなく宣伝できる…ってか  


そして数日後、たまたまNHKで政見放送がはじまりました。
誰に入れようかと、なにげに見てたら、彼ったら
私の想像をはるかに超えてました。マック赤坂
相当イッちゃってると思っていたドクター中松の演説なんて、
あ~た、超マトモ、大真面目に見えちゃいましたわよ。

も~ね~こりゃ、東京都民だけのものにしちゃ、
もったいない。 (笑)に飢えた全日本国民へ。

くれぐれも言っておきますがR1グランプリじゃないのよ~
まあ見て! 10度!20度!30度!!! 


コメントを消したい場合は、右角の[…]をクリック

笑ったら負け!?っておもって、(←なんでや!)
我慢してたけど、(てか、ハトマメ状態つーの?)
最後の最後、『スマイルッ!で防波堤突破。 
不覚にも吹き出してしまいました。

あぁ~しまった~~

これが政見放送だということをすっかり忘れてました。
たぶん本人も忘れてるはずです。
大地震も津波もあっちの世界では起きなかったみたいです。

この人が都知事になるのは、ある意味
東京に震度7の地震と20mの津波が来るより恐ろしい…
来てもきっと、"スマイルッ!"してるに違いない。
脱税推進しちゃうわよ~

こわい、こわい… 
とにかく東京都民の皆さんは必ず選挙に行きましょう

関西弁いろいろ

03/05
この前、あるメルマガで、関西弁も地域によって違いがあるとありました。(←そらそやろ!)
『ぜんぜん来ないね。』を言わせると、

大阪はけぇへん、神戸はこぉへん、京都はきぃひんなのだとか。
うわ~ ん十年生きてきて、全く気づかんかった  

私の場合どれ?って思ったけど、どれも違和感がないのよね~
つまり、どれも全部使ってるんです。
たとえば、

「ぜんぜん、こぉへんな。」 「まだ、きぃひんの?」 
「xxちゃん、こぉへんかったん?」 。。。てな具合。

頭にくる言葉によって、言いやすいのを使ってるような、
うちの実家は3か所のちょうど真ん中にあるので、色々混ざってるんでしょうね。
でも使用頻度は、こぉへん が一番多いような気もする。

そういやずいぶん前に、友達に大阪人に関する本が面白いよといって、
貸したことがあります。あげたんじゃなくて貸したんだけど、

ほんま本とCDは貸したが最後。
ぜんぜん、かえってけぇへんし



恵方巻き

02/03

実家では、毎年食べてた 恵方巻き
私が東京に来たころには、何それ?っていわれたもんだけど、
最近、全国化?がほぼ定着しつつありますね。

コンビニの宣伝効果ってやつかな?

しかも、昔はあんまり美味しくないかんぴょうとか入ってて、
一本なんて全然食べきれず残してたけど、今はこんな小さくて、
海鮮巻きとかあって豪華になりました。

ほんと日本はどこまで飽食になっていくんでしょ~ねぇ~
そして私の食いしん坊はどこまで続くんでしょう~ 

巻き巻き関連で、あまおうロールケーキも買ってみました。
P1250620.jpg
う~ん、私はプレーンのが好きかなぁ。



イケメンvs妖怪

01/26

この前のマイコーのイベントチケットのお礼だといって、
Nちゃんがロクシタンのハンド&フットクリームをおみやげにくれました。
いつもいつも、ありがとう~ 
でもさ、ほんと困るんだよね、彼女律儀すぎて…

会うといつも爆笑させてくれるんで、きっと寿命が延びてるはず。
それだけで十分なのに。
今回もたくさん笑わせてもらいました。

その一つ。

N 「うちの息子、洋服決める基準が、女にモテるかモテへんかみたいやわ。
  よく女の子うちに連れてくんねん。金髪のパリジェンヌやて。」
私 『へ~え!モテるんやね。』
N 「知らんけど… ウエスト95cmやで。パンツ裂けてビリビリやし。
   あんな、ジャバ・ザ・ハットみたいなの、どこがええんやろ?」
私 『ジャバ… ヒドいわ。 カエルのお化けやん。
   てかさ、この前“小栗旬に似てきた”いうてたんちゃうの? 
   差があり過ぎ!」

N 「ほんま全然ちゃうな(笑) ほな、ジャバダ・旬 にしとこ」

しとくんかい 

 vs   

他にも、色々言ってたけど、あまりにストレートな下ネタ炸裂でした。
東京で関西弁はなしてるだけでも目立つというのに、
大声で話すから、視線感じるしー 頼むからやめてくれ~

私の品位が疑われそうだから、この辺でやめておきますわね。 オホホ~

Suicaペンギンマグ

01/22

JRのビューカードで溜まったポイントが3月で切れるので、
何に交換しようかと迷った挙句、Suicaペンギンのステンレスマグにしました。

カワイイけど、思ったより小さいな。
保温はまあいいけど、夏に保冷になるのは嬉しいかも。
象印製だから性能は良さそうね。

でも一般販売してないみたいなんで、ヤフオク出品しよ~かな?
いま迷ってるところです。

ところで、スイカペンギンって、名前がないんですね。
Suica's Penguin か… ちょっとかわいそ 

★たぶんこれと同じモデルですね★

おめでとうございます

01/02

今年もよろしく~

良いお年を~

12/31


家でついたお餅です。海老入りと黒豆入りのも!
やっぱ餅は丸がええわ
それにしても、今日は寒い!雪降ってる~

携帯からメリークリスマス!

12/24


表参道のイルミネーションです
確か、LED電球だから発熱がなく木に負担がかからないとか?
復活して嬉しいです! バブルのころみたいよ~

ツリーは、クエストビルのよ

それにしてもすんごい人、ひと、ヒト~でした (~_~;)

今蘇る マイケル・ジャクソン

12/23
Nちゃんからまた突然の国際電話。
お願いがあるとのことで、何かと思ったら…

お母さんがマイケル・ジャクソンの大ファンで、
23日に最後のツアーをする予定だったダンサーたちの
パフォーマンスがあって、どうしても行きたいというので、
そのイベントの応募をしてほしいというものでした。
ST330273.jpg


早速ネットをみたら、
『~今蘇る マイケル・ジャクソン~マイケルと同じステージに立つはずだったダンサーたちが8曲(予定)のパフォーマンスを披露。さらにロンドン公演の演出として使用予定だった3D映像(「スリラー」「スムーズ・クリミナル」「アース・ソング」)をパフォーマンスと同時に披露。』
だそうです。

彼女のお母さん、結構高齢ですがめっちゃファンキーです。
数年前には心筋梗塞、脳梗塞で数回の大手術をしてるんですが、
いまは元気いっぱい! 寿命は気力で延びる!ってことを
体現させてる方です。 素敵ですよ~  

曲は何が好きですか?という質問があって、
Nちゃんから聞かれたので、

私 「スムーズ・クリミナルかな」 
N 『 宿直! やな』
私 「言うてる、言うてる(笑) 宿直! 空耳アワーや

久々に聞きたくなったので、YouTubeへgo


最後のほうの“どーなってんねん”で吹き出しました(爆)
空耳アワーの超常連だった、舞子ですが、
いまでもビリージーンとか聞くたびに、“淫乱”って聞こえます。
Beat Itとかね、下ネタが多いのもマイコォの特徴です。

さて、どうやら3住所から応募して、私だけが当選したみたい。
連絡をしたらお母さんが電話に出て、とても喜んでましたよ。

パリは大雪で、今日もフライトが遅れてるらしいけど、
22日のフライトで23日朝の到着、大丈夫かな…とおもったら、
さっきドゴール空港から電話があって皆無事にのれたそうです。

わたしは24日のテレビで観ようと思います。

東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
